日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

飼いカメの寿命

私はカメを買っています。
名前は「ゼニー」。
名前の由来はゼニガメ(クサガメ)だからですが、本当にクサガメなのかはわかりません。

職場でもらってきた、年齢不詳の子です。
もらった時にはチビ子亀ではなく、ある程度大きかったのです。
性別は、オスなんじゃないかな・・と思っていますけど、ちゃんと確認したことはありません。
お迎えしたのは上の子が2歳の頃だと思うので、我が家に来てからもう23年は経っています。

最近、ゼニーにご飯をあげる際、なかなか食べれないな、と感じます。(食欲はあるようです)

餌やりの時には、私は声掛けをしつつ、カメ用の餌を2つ指でつまんで、ゼニーにパクっと食べてもらうのを待っています。
けれども、こちら(餌の場所)に来るまでの時間が長い、餌と自分の口との距離感が覚束ない、食べても上手に噛めない(口から出してしまう)など、ちょっと大丈夫?と不安になることが多々あります。

以前はとてもキレイに食べる子だったのに・・

このことに気づいたのは、チビゼニがいるからです。

上の子もカメを飼っていて、4月から上の子は寮生活なので私が代わりにチビゼニの面倒を見ている(最初は研修期間の1か月のはずが、配属先でも寮生活になったので、期間未定の預かりになりました)のですが、その子は私に気づくとすぐにシュシュッと餌を食べに来て、パクパクっと餌に食いついてきて、食べるのはヘタッピ(すぐに口から出してしまう)ですが、元気ハツラツ!って感じです。
口からすぐに出してしまうのは餌が多いからかもしれませんが、1つだけあげても「もっと!」とアピールがすごいので、2つあげています。
食い意地が張ってるようです。

今までチビゼニ(比較対象)がいなかったので気が付かなかったのですが、もしかすると、うちのゼニーはかなりヨボヨボのおじいちゃんなんじゃないか・・・?

急に不安になったので、クサガメの寿命について調べてみました。

moffme.com

hayamihyo.biz

ゼニーは少なくとも23歳プラス3~5歳(お迎えした時の大きさからすると、3~5年は経っていそう)だとすると、カメ年齢26~28歳、人間でいうと92~102歳ですか・・・

そりゃ、餌を食べるときに体が揺れて目算を誤るはずだわ・・・

カメはなかなか死なないと思い込んでいたので、安心していましたが、そろそろ人間換算では寿命を迎える時期なんだ・・・
いやだ、ちょっと、それは悲しすぎるじゃないですか。

 

 

速攻、カメの水を替えましたね。(せめてもの罪滅ぼし)