日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

カメの距離感

今春、上の子は就職が決まり、独り立ちします。

が。
去年の春過ぎから教習所に通い始めてから既に10か月近く経つというのに、まだ免許が取れず(忙しさでつい後回しにしたらしい)、卒業が目前になって急に焦り始めたようです。

で、帰省できないと。(ナヌ)

それについて、色々、様々。言いたいことは多々ありますよ。ホント。ホントに。(2回言う)
でも、だいたいの免許の費用は支払い済みなのに、本人の怠慢で免許が取れないのはホント困る。30万以上ドブに捨てるのも嫌だし。(「そういう風に育てたんだろ」は心が折れるので却下)

そんなわけで、本人は帰ってきませんが、火曜日にゆうパックで上の子の飼いガメが帰ってきました。

上の子は4月から就職が決まりましたが、1か月間は研修のために寮(?)に入るとのこと。そのため、カメは預かって欲しいと言われました。
そういう理由なら、いいけどね。(配属先が決まり次第速やかにカメを引き取る条件でOKしました)

上の子が送ってきたカメの水槽はひび割れていて、全く使うことができないので、臨時的にゼニー(私が飼っているカメの名前)の水槽(衣装ケース)に一緒に入れました。
f:id:ToukoFujinomiya:20230309141025j:image
臨時的とはいえ、もしこのまま2匹がいい感じに距離感を保って生活できたら、このまま飼うことができるかな、という期待を持っていました。

最初の頃はチビゼニ(上の子のカメ(ゼニガメ)の名前(勝手に付けた))がゼニー追い回す感じになっていました。

チビゼニは随分と利かん気だな。

ところが、2日程経つと(本日ですが)、私のゼニーがチビゼニを威嚇しています。気に喰わないのか追いかけて噛みついたりしています。
の、割にはチビゼニが積極的に離れた場所に居るゼニーにちょっかいを出すシーンもあったり。

突然同居することになった見ず知らずのカメを相手に心穏やかに過ごせるわけはないですよね。わかる。
しかも、2,3日でお互いの距離感を適切に保つのも無理だろうし。個体差もあるから噛みつくのも仕方がない。(とはいえ、最初はチビゼニが私のゼニーに頻繁に噛みついていたから、ゼニーからのリベンジは仕方がないのでは?とも思うのだけど)

もしかすると、たった2,3日ではなく1ヶ月などの長いスパンで考えると、お互いにいい距離感を見つけられるのかもしれませんが、その間にケガをしたら大変ですし、そもそも今後の一生涯を2匹で暮らすわけでもありませんので、今は別々の飼育ケースにすることにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20230309141023j:image
離してみると、あっという間に静かになりました(笑)

カメに限らず、多頭飼いって難しいのね。