日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

手巻き寿司大会!

昨日は国立後期試験の合格発表がありました。

結果は不合格だったのですが、結果は結果として受け止め、、それに対する本人と家族の答えも既に出ていて、これから新しい1年が始まるぞ、ということで、みんなで手巻き寿司(+ケーキ)大会をしました!
f:id:ToukoFujinomiya:20200321144646j:plain
※写真はお借りしたものです。

家族揃っての手巻き寿司大会は久しぶりです!

 

下の子の切り替えの早さは本人の基本的性格もあるかもしれませんが、前期試験の不合格の後にグダグタせずに後期試験のための勉強について手を抜かず、後悔がないように 頑張ったからこそだと思っています。
下の子は1年自宅浪人で頑張ります。

その他、上の子は進学を視野に入れて4年生で所属する研究室の希望を出す、ということに決まりました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200321150807p:plain
上の子の話では、学部内の就職希望は毎年3割程度おり、就職組は4年生では就職に強い教授がいる研究室の所属を希望するんですって。(へー?強いってどういうことかな。ツテかな。)

 

お母さん・・・2人ともストレートで大学に入り、4年で卒業し、その後は速やかに就職するという想定で、2人が小さい頃から学費をコツコツ貯めてたんだけどな・・・

だから2人とも、大学の4年間は奨学金(という名の借金)の受給は考えていなかったのだけど。

確かに、理系で4年で就職しても希望する専門職になかなか就けないのは知ってましたし、本人の性格的に専門職だろうなぁ・・・と思ってましたので・・・実際のところ、想定内だと言われればそうなんだけど。

資金計画の修正の有無は想定の範囲内だけど、いやー、ちょっと方法を考えてみます。

しかし。
私もサポートすると決めたからには頑張ります。そして子供達にも本気で頑張ってもらわないといけません。
2人とも、頑張ると言ってくれたので、まぁ、その心意気はアテにしたいと思います。

 

そんなこんなで、上の子は帰っていきました。

上の子は下の子に「俺より○○(下の子)の方が頑張んないとね」とハグしながら優しく笑っていたのが印象的でした。

兄!優しいな!!
下の子がお兄ちゃんっ子になるわけだよ(^^;)

 

 

既にスタディサプリの申し込みを済ませ、Amazonで必要な参考書を買いました。
絶対に行きたい希望の大学・学部を決め、年間スケジュールとそれを落とし込んだ週間スケジュールをニコニコ見せてくれました。

studysapuri.jp

 

昔からずっと、自分で計画を立てて必要なものを揃えて勉強する習慣がついているので、これからの1年はその延長と言えなくもありませんが(逆に言うと、塾に通わせる資金力がない不甲斐ない親なのですが)、精神面で支えてあげたいと思います。

そう。今年みたいに大失敗しないと、たぶん大丈夫なんだよ、彼女は!