日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ご飯

5/18(火)ワッフルを食べました。写真はワッフル工程の途中しか残っていませんでした。美味しくいただきましたが、蜂蜜とかジャムとか生クリームなどのおしゃれトッピングではなく、そのままです。プレーン。だってそのままでも美味しかったんだもん。(小…

「ひつじがすき 日本のひつじ牧場」

ただひたすら羊が出てくる映像を観ました。 ひつじがすき 日本のひつじ牧場 メディア: Prime Video 最初からAmazonで羊を発見したのではなく、BBCの猫の番組を観ていたんですよ。 密着! ネコの一週間 (吹替版) 発売日: 2017/03/22 メディア: Prime Video イ…

思い出の整理(取っ掛かり)

我が家の中3階(正式名称知らず)は収納スペースです。2階建てなのですが、二階から数段上がったところにスペースを設けています。こんな感じ。物置っぽい。 建てた当初は子供達(小学生)が家の中で秘密基地っぽく遊べるように、少し大きくなったら(秘密基…

夜ご飯

4月に下の子が県外に行ってから、私は自宅で一人暮らし。20数年間お母さんをしているので一通りの家事はできるのですが、「自分の為の家事」ができるのかとても不安です。結婚する前の一人暮らしは本当に・・・適当でしたから・・・早くに結婚して子供をもっ…

マスクを作りました。

先日のお休みに、春用のマスクを作りました。秋冬用の色合いのマスクはなんとなく春の気分と違うので、やっぱり新しいものが欲しくなるのです。それに、去年の春先に作ったマスクはちょっと生地がくたびれ気味。 ちょっと残念なのが、生地を買いに行ったとき…

今朝のジョギング

今朝のジョギング。普段の早朝ジョギングは、空が曇っていようが晴れていようが、様々な表情が楽しめるので大好きです。とはいえ、曇りっぱなしの景色より、太陽と空と雲が複雑に絡み合っていた方が、写真を撮っていても楽しい(笑) 今朝はこんな感じ。大き…

部屋の片づけ(兄)

上の子が進学のために家を出てから、もう4年になります。その間、ちょこちょこと片付けていたのでそんなに不要な物はないと思っていたのですが、そうでもないことが分かりました。 上の子は年に2回(夏休みと冬休み)帰ってくるかどうかという帰青頻度なので…

排水溝の詰まりを何とかしないと

排水溝の掃除って、頻繁にやってますか? 私はやってます。 何故なら、詰まったら嫌だから。詰まっても詰まっていなくても、定期的にパイプ洗浄剤(トロリ系)を使っていました。しかし、とうとうこの時がやってきました。パイプ洗浄剤を使っても水の流れが…

洗面台の下をスッキリ収納

ニトリに布団袋を買いに行ったとき、偶然良いものを見つけました。長年の懸案事項「洗面台の下を何とかする」ために有用なアイテムなのではないでしょうか。こちらの伸縮フリーラック。 www.nitori-net.jp 実は10年くらい、ちょっとゴチャゴチャしているので…

春キャベツ

先日、食材の買い物に行ったとき、春キャベツを見かけました。そうね、山菜、新玉ねぎ、となると春キャベツだよねえ丸々1玉購入。 半玉ではなく1玉。春だし。春キャベツをたくさん食べるぞ! しかし、冷蔵庫には普通のキャベツが4/3残っているのです。分かっ…

下北冒険3日目(六ケ所村・小川原湖)

下北冒険も3日目。もう帰る日です。「イヤだー」と、言っていても仕方がありません。本日の目的地まで直行です。 こちらの続きです。toukofujinomiya.hatenablog.com お供の音楽が増えました。 www.youtube.com私は中森明菜さんが最上に好きですし、クラシッ…

下北冒険2日目②(仏ヶ浦・大滝)

引き続きまして、下北冒険2日目の2回目です。toukofujinomiya.hatenablog.com ちょうどお腹が空いた時間なので、お昼ご飯を食べられる場所をさがしました。 ネットでも人気の「ぬいどう食堂」にしてみました。(場所的にもお昼のタイミングにちょうど良かっ…

下北冒険2日目①(大間崎・願掛岩)

こちらの続きです。toukofujinomiya.hatenablog.com 昔々、子供達がまだちびっ子だった頃、大間崎に来たことがあります。上の子(5歳)は、定食屋さんで私がマグロ丼を食べているときに「ぼく、マグロは食べたくない」とい言い放ち、そこの御亭主(女性)が…

下北冒険1日目(尻屋崎・恐山)

連休中、このコロナ禍、県内であれば一人でフラフラしてもいいだろう。ということで、前々から行ってみたかった下北に行くことにしました。 私が住んでいる青森市からむつ市までは結構な距離。頑張って行ったのだって、▼▼の時くらいかな。 toukofujinomiya.h…