日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

排水溝の詰まりを何とかしないと

排水溝の掃除って、頻繁にやってますか?

私はやってます。

何故なら、詰まったら嫌だから。
詰まっても詰まっていなくても、定期的にパイプ洗浄剤(トロリ系)を使っていました。
しかし、とうとうこの時がやってきました。パイプ洗浄剤を使っても水の流れが悪くなってきました。
これは、とうとう、業者さんにお願いして高圧洗浄をしてもらう時期が来たのでしょうか。

でも、築10年(かな?)で業者さんにお願いして高圧洗浄機で洗浄って、早くないですか!?
ウチの実家(築30年くらい)ではそんな話は全くしてませんでしたので、コツを聞いてみると、「流れが悪くなったら、100均の排水溝用の長いのでグリグリやってた」とのこと。それでも業者さんにはお願いしたことはないそうです。

ちなみに、我が家のキッチンの排水はこんなになっています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210507210356j:plain
めったやたらに曲がってる。(ちゃんと見たのは初めてです)

Panasonicめー。こんな曲がったものにしやがって。掃除が面倒じゃないか!
f:id:ToukoFujinomiya:20210507210344j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210507210350j:image

そこで、こちらのワイヤー式のパイプクリーナー買ってみました。

ここで注意しないといけないのは、この万能そうな利器ですが、「【どこでも使える】台所、洗面台、お風呂、トイレ等、どこでもお使い頂けます。P字、S字パイプにも対応。ただし、1.5cm以下の穴、格子形状の排水口、トラップ付きパイプにはご使用頂けませんのでご注意ください。」とのこと。

①我が家の排水の入り口は排水口が格子状なので使えないようです。⇒でも1.5cmの隙間はあるからチャレンジしてみる価値はあるかも。
②商品説明ではS字はOKですが、我が家の凄いS字でも大丈夫なのかは分かりません。⇒排水口からの攻撃は無理でも、凄いS字の先に詰まりの本丸がある場合は、凄いS字部分を無視してその先からやってみる価値はあるかも。

届きました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210507210830j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210507210333j:image
本体からピョッとワイヤーの先端がでてます。
その他の部分は収納されてますね。

セット内容です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210507210353j:image
手袋が意外と丈夫です。使い捨てっぽくないです。
取説も丁寧です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210507210341j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210507210841j:image

あ、もう我が家のS字トラップは無理って言ってる(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20210507210347j:image

それでもちょっとチャレンジしてみました。
付属の手袋をして、水を流しながら格子状の排水口から差し込んでみます。
最初のL字カーブは何とかクリア。その先は、S字の一番最初の急カーブまでは来ることができました。その先は何をどうやっても無理そうです。

どれほど動かしてみてもその先には進みそうもありません。あの急カーブですから、仕方ないかもしれませんね。

ただ、そこまで行く間にかなり水が流れるようになりました。

パイプ洗浄剤(トロリ系)はS字の所では効果を発揮していたかもしれませんが、それまでに至る道のりには効果がなかったのかも。

使用した部分には油汚れがベッタリと巻き込んでいたので、洗って、拭いて、防錆材をスプレーしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210507210338j:image
次の日には完全に乾いていたのでワイヤーを本体に格納し(先端部分はビニール袋を使いました)、付属の袋を利用して収納しました。
トイレやお風呂場とかにも使えるとのことなので、今後のために取っておこう。

 

個人的に、今回のワイヤーの大活躍で水が通るようになりましたが、パイプの側面の汚れはそれなりに残っているんじゃないかと思っています。

そこで、近所のセリアに行って、何かいいものがあるかどうか物色してみました。
そこで見つけたのがコチラ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210509160305p:plain
なんか便利そう。

おまけに説明書にも我が家の排水溝(バツになってる)にも大丈夫とのこと。f:id:ToukoFujinomiya:20210509160317p:plain
急カーブな凄いS字をどうにかできるとは思っていないので(あのワイヤーですら無理なんだからさ)、その手前までのパイプの側面の汚れを擦り取れればそれでいいのです。
使ってみると、ワイヤー部分がなかなか頑丈で、我が家の曲がりくねった配管にはフレキシブルに対応してくれません。
それでもなんとかL字のトラップを潜り抜けることができました。S字の急カーブまではたどり着けませんでしたが引き抜いてみると、汚れは取れているみたいです。

f:id:ToukoFujinomiya:20210509175527p:plain

あの急なS字はどうやって掃除すればいいんだか・・・
なんてものを付けてくれたんだ、Panasonicめっ

とりあえず、今後に備えて高圧洗浄については心に留めておかなくては。
実家は30年何もしていないからと言って、我が家も大丈夫とは限らないしね。

でも、水がスムーズに流れるって本当に気持ちがいいものですねー