日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

電気代が上がる!(液晶ディスプレイをどうするか考える⇒決めた)②

月々の電気代が5月から値上がりするので、日々の経費の節約のためにケーブルテレビの解約とNHK受信料の解約(合法)を決めました。(▼▼▼参照)
toukofujinomiya.hatenablog.com

その後の娯楽をどうしていくのかは検討中です。
考えなくてはいけないのは、パソコン経由で番組等を見る場合、

 A.今現在あるテレビ(05年製)を使い続ける
 B.新しく液晶ディスプレイを購入する

Aの場合、テレビの仕様としてパソコンに繋げられるのか?
Bの場合、(パソコンに繋げられるのは当然として)一体、どのぐらいの大きさのどんな性能のものにすればいいのか?

Bの場合は、さらに以下を確認する必要があります。
 C1.既存のDVDプレーヤーに接続できるのか?
 C2.スピーカーはどうするのか?(液晶ディスプレイの場合、テレビほどスピーカー機能は期待できないらしい)

個人的に、こういう電気的・機械的・配線的な話って、本当に苦手です。
でも、調べまくるのは嫌いじゃないので、がんばります。

 

まずはAの検討です。「テレビ」「パソコン」「どうやって」「繋ぐ」で検索。(この検索文字列・・・)検索は苦手です。ほとんど文章になりますが、気にしない。

www.dospara.co.jp

とっかかりとしては、こちらのサイトがとても分かりやすかったので助かりました。
それでも、「で、我が家のテレビはどうなんだ?」というのは結局自分で調べるしかありません。
ネット経由でテレビの型番から取扱説明書を探し、パソコンと繋ぐ場合を調べます。

必要なのは端子・・・繋ぐヤツね・・規格がたくさんあるのも知ってるけど、我が家のテレビには「HDMI端子」というものがない・・代わりにあるのが、「アナログRGB端子」。「アナログ」っていうネーミングからして古そう。

数珠繋ぎにわからないことが増えますが、気にせず1つ1つ潰します。(以下、知らない単語を検索して記事を読み込むのリピート)

我が家の26インチの05年製のテレビくん。
f:id:ToukoFujinomiya:20210319193412j:plain
家を新築した時に買い替えせず、アパートから一緒に引っ越ししてきました。(他の家電も全く替えなかった)

16年ほど経っていますが、壊れていないのでまだまだ現役で頑張れます。このテレビを活用するために様々調べてきましたが、本人が頑張る気満々でも、能力が追い付いていないのが悲しい・・・。
変換アダプタを使えば、テレビで見られるように信号を変換することもできるようですが、うまくいくかわからないし、この先数年はテレビなし生活が続くことを考えると、今無理してアダプタを買うのもなぁ

そのため、「B.新しく液晶ディスプレイを購入する」ことにしました。(ゴメン、テレビくん。処分決定です。)
そして、どんなものを買えばいいのか?については知識がないので全くわかりません。
そのため、「液晶ディスプレイ」「パソコン」「どうやって」で検索

様々な記事がヒットします。
上から順番に、片っ端から記事を読み込みました。またしても、数珠繋ぎにわからないことが増えていきますが、気にせず1つ1つ潰します。
液晶ディスプレイの最適な大きさ、種類、性能について、様々知らない単語がバンバン出てきます・・・。潰していくのもキリがない・・・。

 

そして私が設定した条件はこちら。
 ・大きさ:32インチ
  (27インチと迷ったけど、パソコンのサブ画面にするわけではないので32インチで
  (それ以上大きくなるとお高い)
  (画面が大きすぎても、家が狭いので逆に困るかも)
 ・パネル:VA方式
  (映画を観るのにはこれがいい、と思う)
 ・液晶パネル方式:ノングレア(非光沢)
  (個人的に、光の映り込みが大嫌い)
 ・色彩:sRGB、DCI-P3、NTSC比 数字は高い方が良いのだろう
  (率が高い方がいい)
  (物によっては仕様に表示がないものがありちょっと比較困難)
 ・応答速度:比較的速いもの(4~5ms以上)
 ・コントラスト比:3000:1程度
 ・スピーカー:こだわらず
  (外付けするつもり)
 ・HDMI端子:2つ以上
  (DVDプレーヤーにつなぎっぱなし+パソコンにつなぐ用で最低2つは必要)
 ・お値段:上記条件を満たす5万円以下
  (アンテナ引き込み工事を仮に6万として、それより絶対安くしたい)

この条件を満たす液晶ディスプレイなら、今活躍しているDVDプレーヤーにも対応できるはずです。

検索してみるとどの液晶ディスプレイも素敵に見える・・・けど、ここまでで気になったのが以下の2つ。 

DELLの画面は湾曲していて、湾曲しているだけでテンションが上がります。フラットでも構わないけど、なんか「わー!」ってする。
スピーカーは5W。他ではなかなか見かけません。他では2.5Wとか2Wが多いですし。それに、前年の夏発売。心が動きます。

それに、私の最大の条件は値段です。
Amazon経由ではないDELLでのこちらの公式サイトの割引がグッときます。

www.dell.com
実は私が購入したとき(3/21現在)には、定価68,800円⇒4,6980円の割引、プラス20%OFFクーポンを利用すると37,584円!(税抜)での販売価格!※現在は割引適用が変わっていますので注意!

さらに、こちらのレビューがダメ押し。

pc-kaizen.com

で、ポチしました。

むふふ。届くのが楽しみです。

 

数日後。
下の子の引っ越し準備でバタバタしているときに、画面が届きました。
箱がでっかい・・・
忙しいからと言って設置を後回しにしてしまうと、下の子はこの画面の良さを体感できないまま旅立つのか、と思い、頑張って梱包を解き、設置してみました。
設置、と言っても元の場所に置いてHDMI端子を繋ぐだけですけどね。

我が家の元のテレビ(26インチ)と比べると31.5インチは格段に大きいです。
とはいえ、他所のご家庭に比べると26インチの画面だなんて格段に小さいので(下の子がお友達の自宅に行くと(テレビが大きい・・・)と感動したそうです)、31.5インチでも他と比べると大したことはないのかもしれませんが、我が家では居間のテーブルと画面の距離が近いので、これでちょうどいいのかもね。

さっそくアニメを見てみました。「はたらく細胞」視聴中。
f:id:ToukoFujinomiya:20210408064104j:plain
ちゃんと映るのでテンションが上がる。
湾曲画面は全く気になりません。
それに、スピーカーも案外いい音です。これくらいだと、今のところは追加で設置する必要はありません。

4万円ちょっと(税込)でこのクオリティ。
信じられないくらい良いお買い物でした。

引っ越し準備に忙しいながらも、下の子は日中の休憩中にseventeenをAmazonで視聴(そして私のアカウントの履歴に残る)。いいけどさ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210408064123j:plain

毎日楽しみ過ぎる。
f:id:ToukoFujinomiya:20210408064142j:plain
4月に入り、Amazon経由でNHKオンデマンドに加入しました。(※)
Amazonのテレビ番組のウォッチリストがなんかすごいNHKだな。
f:id:ToukoFujinomiya:20210408190931p:plain

※基本的に、NHKオンデマンド加入はお試し期間がありません。しかも、日割り計算もありません。加入した日が属する月の月額料金が丸々かかります。ただし、U-NEXTでは無料トライアル期間が設定できます。様々条件がありますので、興味がある方はご確認ください。 

www.video.unext.jp

www.amazon.co.jp

www.nhk-ondemand.jp

パソコンの画面がうるさいので、ちょっと消してみた。
f:id:ToukoFujinomiya:20210408064157j:plain
でも、操作するのが面倒なので、直ぐに2画面(複写)に戻りました。

リモコンがあればもっと便利なのかもしれませんが、かなりお安く購入できたし、いいかなー。操作する距離も近いし。

なんかすごいいい感じ。っていうか、全く困っていない感じ。

 

4月末までケーブルテレビには加入していて、料金も払い済みだし、回線さえ繋いでいれば見られるけど、本体とコードは既に取っ払っちゃってるし(段ボール箱に梱包済み)、ちょっと残念ではあるけど、見なくても全く困らないからいいなー。
一応、四月下旬にケーブルテレビ回線の撤去工事がある予定です。 

 

下の子も家を出たことだし、(上の子は相変わらず学生生活だけど、)新しい生活のスタートだなー