日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

covid-19対策で消えたもの

先日、人間ドックを受診しました。
その時のお昼ご飯。

一昨年
f:id:ToukoFujinomiya:20200919183820j:image
去年
f:id:ToukoFujinomiya:20200919183825j:image
今年。
f:id:ToukoFujinomiya:20200919183822j:image
使い捨ての容器満載で、餌感が増しました。例え今までも味噌汁がレトルトだったとしても!器が違うと気持ちが違います。(>私は)(号泣)

コロナウイルス感染対策として、食器類をリサイクル可能なものから使い捨てに切り替えることはよく理解できるのですが、カロリーとメニューは別としても、食育的には全く逆行していると思うのですけどね・・・

食事の食器って大事です。
中身が美味しいだけではダメなのです。

だからといって、食器洗浄を機械化(無人化)するとか、いきなり対応できるはずがないので(金額的にも機器導入とか場所確保とか動線確保とか難しいし)、無理に期待するのもの良くないですよね・・。

仕方ない・・・こととはいえ、でも個人的には弁当を持参したい気持ちがいっぱいです。

そんなわけで来年度以降もきっと体制は変わらないと思うのですが、自分は好まないものを食べたいと思わないタイプなので、お弁当を持参してもいいか聞いてみたいと思います。

 

 

結果?
一応、当日分かる分としては、相変わらず健康でした。
人間ドックは基本的に「健康の確認」なんでね!
(肝機能が正常で恩の字ですわ)