日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

機種変更をしました。6 ⇒ SE

私のiPhone(6)さん、2年ほど前にバッテリーを交換してから、バッテリー関係は多少マシになったとはいえ、容量があっという間に一杯になる現象は相変わらず。不要なデータを削除したり、マメに努力を続けていましたが、もう限界。

下の子に愚痴りましたら「私のはそんなすぐにいっぱいにならないけどなぁ?」と不思議顔。
確かに、下の子はそれなりにデータを使用するアプリを頻繁に使っています。友達と(基本)動画でやり取りしたり、外国の方と知り合ったりチャットしたりしてますしねぇ。

フト、下の子のスマホの容量を見ると、衝撃の64GBそのうち38GB使用中。

私のは16GBでしたね。そのうち14GB使用中。

 

あぁ・・・。それじゃ、すぐに一杯になるはずだわ。
古いのは重々承知だったけど、容量もかなり少なかったね。しかも、現代社会で14GBしか使っていなかった方が驚きかもよ。

ということで、買い替えることにしました。(即断)
雀の涙ほどの少ない容量をやりくりする無駄な努力を省き、挫けそうなメンタルを支えるためです。

でも、お高いのは買えません。
ということで、ちょっとAPPLEサイトで検索です。

www.apple.com

f:id:ToukoFujinomiya:20200919183232p:plain

案の定、というかやはりというか、SE(第2世代)が一番お手頃ですね。そもそも「6」で十分だったわけだから、機能はそんなに最先端じゃなくてもいいし。
f:id:ToukoFujinomiya:20200918155338j:image
iPhone6とほぼ同じ大きさなので、買い替えても違和感なく使用できそうです。大きすぎるのは手に余るので嫌だし。
予算制限のある身としては、SEでいい。っていうか、SE「が」いいわ。

 

APPLEでは、iPhoneの下取り制度(Apple Trade In)があります。
新しい機種の購入の際に予め下取りを予約し、新しい機種の到着後14日以内に所定の手続きを経て旧機種を発送(着払)すると、速やかに査定してくれ、その金額分が定価から控除されるシステムです。

私のiPhone6(16GB)は最大3,000円(お安いなぁ)が価格から控除されるとのこと。
イチイチ別のお店に売りにいかなくてもいいし、発送するための箱などは新機種到着とは別便になりますが自動的に届くので、面倒な手間はない感じ。

機種別の最大下取り額は以下を参照▼▼▼
www.apple.com

 

APPLEで買うか、通信の契約をしているサイト(mineoなんです)で買うか。
mineo価格(私が確認した日現在)はこちらを参照▼▼▼

f:id:ToukoFujinomiya:20200918161909p:plain
ちょっと高い。

iPhone SE は今使用中のSIMカードが使えるのは確認済みだし、自分でSIMカードを入れ替えるだけだから、お高い方から買う必要もないか。

support.apple.com

ということで、APPLEから購入することにしました。

 

準備として以下の手順を踏みましたが、これはあくまでも私が所有しているiPhone6からiPhone SE(第2世代)へのプロセスです。
あくまでも個人的な備忘録ですので、ご自身が所有するバージョン等に適合するプロセスを踏んでください。

 

旧機種を下取りに出す日は新機種到着と別日にしてもいいみたいですが、急にオタオタするのを防止するため、予めしなければいけないことを把握し、何をするか準備しておきました。(詳しいサイトを印刷しといた)(紙媒体が一番楽なのです・・)

 

①旧機種のiPhoneのデータをバックアップします。

新しいiPhoneが届いたらすぐにデータを移行させるため、予めバックアップをとっておきました。
support.apple.com

私のiPhoneは古いので、iTunes経由でバックアップを取りました。

 

配送予定日・予定時間に新しい機種が届きました!早いー!!
わーい!
新しいiPhone!ピカピカ!

f:id:ToukoFujinomiya:20200920132534j:plain
真っ赤なiPhoneさんです。
* (PRODUCT)RED製品をお買い上げいただくと、購入金額の一部が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に寄付されます。これから9月30日までの期間、この金額はグローバルファンドの新型コロナウイルス(COVID‑19)対策に寄付されます。
www.apple.com

白でも黒でも赤でも、同じくらい好きなら寄付ができる機種の方がいいのかなと思うですが、それを抜きにして真っ赤が可愛い。たぶん、寄付関係なく赤にすると思う。
わーい!ピカピカ!(2回目)

 

②さっそくデータ移行です。 

support.apple.com

今までの使い心地と全く変わりません。
APPLEのiPhoneを使い続けているのは、操作性があまり変わらないというのが理由の筆頭でもあるので、本当に助かります。

でも、カメラ機能の「Live Photos」って何ですか・・・(あれ? 6sからある機能なのか・・)

 

③icloudから、旧機種のiPhoneを削除します。(icloudとのリンクを切る)
support.apple.com

 

④古いデバイスから個人情報を削除します。

support.apple.com

これで旧機種はまっさらな状態になりました。

③下取りの為の配送業者の予約をします。

APPLEからのメールに、下取りの為の配送業者の集荷を予約してほしい旨のメールが届きます。
そのメールには予約するためのサイトへのリンクがありますので、そこで日時を指定して準備は完了です。

 

様々なサイトで、APPLE公式サイトで下取り(配送業者経由)を体験した方の話がありましたので、読んでみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200920075849p:plain
それによると、「配送業者さんに身分証明書の提示をし、下取りに出すための箱(iPhone等を入れるもの)や説明書等を受け取り、後日自分で発送。料金は着払い。」とありましたので、最初はモノを受け取るだけなのかと思っていました。

そしたら、当日来た配送業者の方は「もし今(スマホが)あれば持っていきますけど?」とサクッと言ってくれました。
事前準備はできているので、そのままiPhoneを渡し、業者さんがサササッと箱を組み立てて入れてくれました。(手早い!)
そして、「じゃ、この蓋をガムテで貼ってから送っときますねー。これ(と、受領書を差し出す)この番号で検索してもらえれば(追跡できます)。」

 

下取り手続き終了です。
きっと、また来るのが面倒なのかもしれないけど、こっちとしても超助かるわー。

本人確認の書類を何も出してませんけど、終わりました。(いつも通販の物を配送してくれるから、今更本人確認は必要ないのかもしれない)

 

本当に、簡単に機種変更が終わっちゃったなぁ。 
そして今ではラクラク使っています。

 

 

余談ですが、いつもお世話になっている「NRC」ことNIKE RUN CLUB、いつからかのバージョンアップからオートポーズ(走り止めたときに自動で記録を一時停止する機能)が効かなくなっていました。
設定はキチンと「オートポーズ(オン)」なんですが、実際には機能していない状態。これはちょっとしんどかった。とても便利な機能だったから。

これが、機種変更をしてからちゃんと機能しています。
・・・古いから駄目だったんですね。そうか。そうよね。(機種変更をしてよかったなぁ)

play.google.com

Nike Run Club

Nike Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com


今のiPhone SEさんも長く使うつもりだけど、それぞれの区切りで新しくするのもいいのかもね。