日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

まさかの買い直し

7月に、とうとう今まで使っていた象印のホームベーカリーを買い換えました。

toukofujinomiya.hatenablog.com昔々、1斤を食べ盛りの子供達と3人でわけっこして「足りない!」と思ったのもいい思い出。ホームベーカリーで焼いた美味しいホカホカの焼きたてパンを、バターやジャムたっぷりで食べていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210923164419j:plain
今では実質一人暮らしになり、焼きたて食パンを食べたくても1斤だとさすがに多すぎ。かといってホカホカの食パンを食べられないのは辛い。ということで、0.5斤対応のホームベーカリーを探してみました。
その時に買ったのはこちら。
TWINBIRD 自動具入れ機能付 ホームベーカリー(0.5/0.8/1斤) ホワイト PY-E731W

頑張り屋さんの良い子です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210923164529j:plain
、音がうるさすぎる。(頑張ってるからなのだろうけど)
毎回、ガンッ!!と、「壊れた!?」と思うほどの具入れタイミング。混ぜ合わせるときの音も、前の機種と比べるとかなり大きい。
私は普通の食パンしか作らないので、具入れ用の器具を取り付けていないんですけど、この騒音。

今まで3回しか作ってませんが、前の機種と比べると、出来上がりまでの時間が長いのと、音が(かなり)うるさいので、作ることに対して億劫になっています。
気にしなければいいのか・・?と思いましたが、やっぱり、前の機種と比べてしまいます。

元カレ。(元カノか?)

私が持っていたものは古いものでしたが、機能も十分で、フォルムも丸くて、可愛い子でした・・(実家で活躍中)

心は前の機種に残りますが、もう買っちゃったし慣れるしかない。
下の子が帰省中に一緒にパンを食べることにしました。
新しいホームベーカリーの出番です!

朝9時にタイマーをかけたのですが、5時に目が覚めました。

私は眠りが浅い方じゃないのですが、今月は子供たちの帰省の他に様々な個人的な行事が詰まっていて疲れたのもあるのかもしれません。
おまけに私の部屋はキッチンの真上に位置するので、結構響いたようです。(下の子は騒音に気づかなかった)
なんか、ちょっとガッカリです。

なんかもう、うるさいのも、時間が長いのも、持ち運びが不便のなのも(取っ手がないのですよ)、嫌になってしまいました。

パンを焼くたびに嫌に気持ちになるのなら、いっそのこと買い替えます
象印 ホームベーカリー1斤用 BB-ST10-WA

今度は、同じ象印でも、上位機種(と、勝手に思ってる)のハーフサイズが焼けるタイプにします!

ちなみに、以前様々探した際に「0.5斤」で検索してもヒットしなかったのは、この象印さんは「ハーフサイズ」仕様だったからです。

検索文字って大切だね。

新しい子が、他の家電と一緒にキッチンに鎮座しています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210925114932j:image
一番手前:バイタミックス
中央小ぶりの物:炊飯器
中央縦長の物:ホームベーカリー(新人くん)
奥:オーブン電子レンジ
奥手前:完熟トマト

何が違うといえば、すべて違う。
フォルムの形がなめらか、ハンドルもあって持ちやすい、コードの巻き込みもあって感動、窯の滑らかさも違う。部品取り付けの際のスムースさも違う。しかも静音。
f:id:ToukoFujinomiya:20210925114936j:image
窯の内部参照。

先日、ウキウキ気分で作ってみたら、美味しいパンが焼けました。
ツインバードさんより短時間で、静音で。
大満足です。(最初から探し当ててれば良かった)

ちなみに、今回ツインバードくんをセカンドストリートに売りに行ったら、買取価格は衝撃の30円でした。箱はないけど、すべての付属品やレシピ本等はそろっている状態なんですが、仕方ないのでしょうか。
こんなもんなのか。(知らんけどもう考えたくない)

新しく買い直した象印のホームベーカリーくんで、たくさん美味しいパンを食べよう。