日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

連休中の何やら。①ジョギングとチューリップとパン

昨日は朝起きるのが遅かったこともあり、走るのはパスして、目が覚めてからお布団の中でスマホをいじりながらダラダラとしていました。
その代わり、今朝は走りました。

休日ということもあり、時間を気にしなくてもいいので、今朝は少し遠くを折り返し地点にして、ついでにそこにドラクエウォークのボス戦を設置しました。

にしても、今朝は暑かった!

5時の時点で20℃もあるだなんて、うっかり春先の装備だったので、熱中症になるところでしたよ。(暑さには滅法弱い)

折り返し地点にて。
f:id:ToukoFujinomiya:20200503133302j:image
釣り人も、ソーシャルディスタンスですね。(いや、前からこんなだったわ)

桜の花はあっという間に散ってしまい、今朝はすっかり葉桜になっていました。
本当に、桜の花は散るのが早いですね。


f:id:ToukoFujinomiya:20200503133305j:image
近所のチューリップは咲き誇ってます。かわいい。

 

今日のお昼はホームベーカリーのパンです。(普通のパン)

ホームベーカリーに強力粉などを投入して気づきましたが、今回作ると、在庫の強力粉が足りなくなります。

最近、下の子が「パンが食べたい」と言う機会が多く、思ったよりも早く消費されたみたいですね。(たぶん、彼女の「パン期」だと思う)
一応、パンやお菓子を作るために、強力粉と薄力粉は切らさないようにしてたんだけどな。

そんなわけで、近所のスーパーで今週の食材の買い物のついでに探してみましたが、薄力粉はあるのに強力粉はなく。

そういえば、巣ごもり需要でホットケーキミックスなどの粉ものが転売目的に買い占められているみたいな記事を読んだかもしれない。

おまけに、連休中は製菓材料を取り扱う輸入雑貨のお店が入っているデパートなどもお休みなので、私にとっては必需品の「小麦ふすま」もしばらく前から買えてない。とはいえ、小麦ふすまは、あれば欲しいけどなくてもパンは焼けるから、そんなに困ってけないけど。

今度、気力があったら、また行ってみようっと。
もしかしたら、ただ単に陳列してないだけなのかもしれないしな。(その可能性の方が高いかもしれない(笑))

 

発酵中。
f:id:ToukoFujinomiya:20200503133259j:image

焼き上がり。
f:id:ToukoFujinomiya:20200503133307j:image
いい香りがします!

3時間半待てば、ただの粉(と水とバターとドライイーストと塩と砂糖)から、こんなに美味しいものが出来上がるだなんて!!

ホームベーカリーは魔法の箱だ!

 

個人的にはスコーンが食べたいのだけど、下の子が「スコーンよりパンがいい」と2連続で言うので、スコーンが作れていません。

うーむ。明日こそはスコーンが食べたいなぁ。突然ラーメンの口になるかもしれないけど。