日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

夜ご飯

夜ご飯を写真の撮ると、自堕落な私もそれなりのご飯を作らないと、と思うから不思議。
子育て中は、ご飯を作るのは自分の為という概念はなく、ひたすら子供たちの為に作っていましたが、子供達がいなくなってからは、そのスキルを活かして自分の為に作ってみようかなと思うようになりました(手は抜いてるけど)。我ながら不思議な感じです。
だから、ちゃんと写真に撮って、日記に書いておきます。
1ヶ月溜まったけど、ちゃんと載せます。(長いよ)

9/2(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202152j:image
この日はワクチン接種①の日です。
当日は副反応は特に何もありませんでした。
メインは鶏もも肉と冷凍にしていた青菜(チンゲン菜かな?)と舞茸を炒めて溶けるチーズで一体化させたんだと思われます。(よく覚えてない)

9/3(金)
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202216j:image
鶏むね肉をジップロックに入れて、お湯に投入したものです。

数年前、「ジップロック鶏」のレシピを目にしてから、子供達にも好評だったので、結構な頻度で作っていました。今でもちょいちょい作っています。基本的に塩・生姜(チューブ)・はちみつで味付けています。プリプリで美味いよ!
トマトは香味野菜達をファサッと乗せて、焼き肉のたれ(スタミナ源たれ)をかけています。こちらも美味しいです。

9/6(月)昼
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202205j:image
今日はお仕事はお休みして、午前中に通院を済ませました。
ということで、昼から飲んでおります。
そんなお昼ご飯は明太子パスタ。
冷凍していた明太子を久しぶりに解凍したので、明太子を楽しめるレシピとして、パスタを選択。海苔の風味も良い。
もっと食べられるけど、ほどほどにしないと腹が持たない。


f:id:ToukoFujinomiya:20210922202158j:image
お昼はほどほどだったので、肉が喰いたい。
ということで、手羽元をにんにく醤油で焼きました。うま。

9/7(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202213j:image
冷蔵庫に有り余っている夏野菜、ナスを使って、ジューシーに焼きました。
油を吸収したナスは、何でこんなに美味しいんでしょうか。

9/9(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202202j:image
鶏モモ肉を塩胡椒で焼いたものと、もうちょっと食べたかったので目玉焼きのトッピング。
この日、職場からプチキュー貰ったので、4種類の味付けで漬けていたら、時間が無くなったので、適当に肉と玉子を焼いたご飯になりました。

プチキューの味付けについては、こちら参照です。
toukofujinomiya.hatenablog.com

9/10(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202211j:image
プチキューを食べ比べました。個人的には濃い味付けで漬けた方が好きかも。でも、どれもそれなりに美味しいので、どれでもいいです

9/12(日)
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202156j:image
チビチビ食べていたプチキューも今日でおしまい。
あぁ、案外早くなくなってしまいました。残念。また機会があったら楽しもうっと。

9/13(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202209j:image
最近、カットした完熟トマトと炒めた肉系をバジルソース(自家製)で食べるのが気に入っています。トマトが何個でも食べれちゃう。

明日は人間ドックがあるけど、ちっとも節制できないし、今日も飲むし(9時までには飲み終わるから問題なし)、まぁ、様々な数値はなるようになるさ。
明日は子供達が帰ってくるから、人間ドックどころじゃないなー。

9/14(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20210926173817j:image
人間ドックでのお昼ご飯。
上司は「ドックのご飯は薄くて健康的でなんか食が進まない」と言いますが、そんな薄いとは感じないけど、そもそも味付けが好みではない・・・

9/18(土)
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202154j:image
子供達が帰ってきてからのご飯は、準備も楽しいし、「いただきます♪」と言ってから直ぐに食べ始めるので写真はナシです。
これは上の子が帰ってから、実家に下の子と泊りに行ったときのもの。
自分で準備していないので、写真に撮る余裕があります。(美味しかった)

f:id:ToukoFujinomiya:20210923064521j:image
北海道に行ったときに飲むビール認識のサッポロクラシックを頂きました。

9/20(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202218j:image
お昼、下の子と海に行って、映った影。

そして、下の子を見送ってから食べた夜ご飯。
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202207j:image
ケンタのオリジナルチキン②、にんにく醤油チキン(骨なし)②
腹がキツイ。(けど完食)

9/21(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202225j:image
昨日、ニクニクしていたので、本日は肉ナシ。
完熟カットトマトの上に香味野菜達を乗せて、胡麻ドレッシングで頂きました。

9/22(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202200j:image
友達から貰った良き写真。(たまにくれる)(可愛い)

そして夜ご飯。
f:id:ToukoFujinomiya:20210922202227j:image
長ネギ2本をグリルで焼いて焦げ目をつけ、照り焼きソースで焼いた鶏もも肉に絡めました。
長ネギは大好きだ!

9/23(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20210926173826j:image
ネギとジャガイモを頂いたので、ウインナーと一緒に洋風の鍋にしました。
つい、容器一杯に作ってしまう癖があります。
フライパンいっぱいに作ると、量が多いのでさすがに完食はしていません。
一人用の鍋が欲しいなぁ

9/25(土)昼
f:id:ToukoFujinomiya:20210926173828j:image
前日飲み過ぎたので、お昼でも飲んでいません。(普段はお休みだと飲んでます)

f:id:ToukoFujinomiya:20210926173840j:image
結局飲んでます。
トマトとピーマン消費のご飯。

9/26(日)
f:id:ToukoFujinomiya:20210926173837j:image
ホームベーカリーを買い換えました。
どうしても、あの音に我慢できなくて。
f:id:ToukoFujinomiya:20210926173833j:image
満足しています。

9/27(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20210929190417j:image
貰った大根を煮込んだものにはんぺんを入れました。イメージはおでん。
でもちょっとおでんじゃない。
1人用の鍋が欲しいので、ネットで探していますが、どれが良いのかよくわかりません。
近所では欲しいタイプが見つからないので、思案中。

9/28(土)
f:id:ToukoFujinomiya:20210929190407j:image
久しぶりに唐揚げ。
涼しくなってきたのか、揚げ物が恋しくなります。

9/29(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20210929190412j:image
お仕事を休んで山へ。
思いっきり体を動かして、たくさん食べて、満足です。
での、夜ご飯。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929190409j:image
帰ってから直ぐに飲み始めたので、夜ご飯を作るのが面倒でした。そのため、火を使わずにすぐにできるご飯です。(IHだからそもそも火は使わないけどね)

9/30(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20211005073732j:image
大根をたくさんもらったので、とりあえず1本は煮てみました。
大根の煮物は鉄板です。

10/3(日)
f:id:ToukoFujinomiya:20211005073730j:image
母親と一緒に登山。
ホタテの炊き込みご飯でのおにぎりを貰いました。
そして、夜はピザ。
f:id:ToukoFujinomiya:20211005073728j:image
ピザ生地はHBで作り、冷凍してあったものです。
冷蔵庫で解凍しました。
厚切りベーコン、水菜、ピーマンとツナの炒め物をチーズで焼きました。
とても簡単(^-^)

10/4(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20211005073726j:image
とうとう1人分の鍋を購入。
直火でもIHでも大丈夫。しかもガラスの蓋が付いています。

税込み777円の超お買い得。

この冬は鍋を楽しむぞ!!