日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

夜ご飯

7/24(土)
f:id:ToukoFujinomiya:20210724142857j:image
スーパーで買った、流水麺。
これは茹でずに水でゆすぐだけで食べられるという、画期的な!(と私が思っている)麺です。

www.shimadaya.co.jp

暑い日に、冷たい水でゆすぐだけで麺が食べられるだなんて、面倒くさがりさん+暑がりさんには夢のような商品です。
ただね、これ、1パッケージが2食分なんです。つまり、私は一人暮らしなので、余すんですよ・・・(残念ポイント)
1人分パックと2人分パックがあれば、大概のご家庭で活躍できると思うんですよね。2人分だと奇数家庭ではなかなか手が出ないです・・・

めげずに、次の日にも食べます。
昨日は普通にめんつゆとともにアッサリ・ツルツルと。今日はしっかり味のおかずを乗せて食べました。(もちろん麺にも味付けしました。じゃないと味気ないからね)

7/26(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20210728183715j:image
あんまり食欲がなかったので、完熟トマトにモツァレラチーズをのせて自家製のバジルソースをかけて食べました。
食欲がないと言いつつ、案外食べられますね。

7/27(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20210728183727j:image
揚げ物が食べたい気持ち+冷蔵庫に鶏むね肉が解凍されて放置されているので、その消費メニューです。
フリッター的なものにしてみました。

7/28(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20210728183721j:image
今日は貝!ホンビノス貝です!!

www.tabechoku.com

欲しくて・欲しくて、思い切って買ってみました。
買ってから気づきましたが、貝は届いたら直ぐにすべて調理しなきゃいけまんせでしたね(笑)
殻つきのまま何週間も冷蔵も冷凍もできないじゃないですか!(気づくの遅すぎ)

ということで、1食分は殻つきのまま食べることに。その他は茹でて身を調理することにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210728183703j:image
このフライパンは蒸し器になります。
その他の貝たちは茹でます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210728183706j:image
様子を見ようとしたら湯気が!
f:id:ToukoFujinomiya:20210728183724j:image
フライパン組は口が開いてきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210728183709j:image
この子たちを、醤油をちょろりと垂らして食べました。
身が大きくてプリプリで美味しかった!!

茹でた子たちは、生姜を利かせた甘辛味にしました。味見したらうま!
ゆで汁は味を調えてスープにしました。こっちもうま!

7/29(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20210730191138j:plain
少し前に職場から茹でたトウモロコシを貰いました。
おやつになるかな?と思いましたが、なかなか食べられない。だから夜ご飯に食べちゃう。
甘くておいしかった!
この日の貝の甘辛煮は、昨日のホンビノス貝です。
ふふっ美味しいな。

7/30(金)
f:id:ToukoFujinomiya:20210730191136j:image
本日はお魚の唐揚げ。これも食べ直出身です。
www.tabechoku.comニジマスですって。
唐揚げ直前の状態で届くので、食べたいときに揚げるだけ。凄い手軽。
おまけに、頭も尻尾もサクサクで!
食べたのは5尾ですが、お替りしたかった・・・(食い意地!)

8/2(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20210802182549j:image
休日、実家の母を含む様々な方から夏野菜を頂き、せっかく週のお惣菜を作って野菜室のお野菜をやっつけたと思ったら、それ以上に野菜室が埋まりました(笑)
季節の恵みですね。
今日は完熟トマト(ガチ完熟)をカットし、その上から厚切りベーコンを自家製のバジルソースで炒めたものをトッピングしました。
大き目トマトが2つでしたが、ペロリです。(腹キツイ)

 

写真を撮らなかった日のご飯はご飯じゃないです。(エサ?菓子?つまみ食い?)
私には、健康的な食生活を送るために写真を撮るという動機づけが必要なようです(^^;)
ちゃんと食べるために撮ろうっと。