日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

八重桜を見つつお散歩

お休み中、野木和公園に散歩に出かけました。

aomori-tourism.com

野木和公園は青森市の2大公園っぽい位置づけ?なのかしら。
さくら祭りも合浦公園と野木和公園の2ヶ所でやっています。(行ったことあまりないけど)

去年、初めて八重桜を観に行き、八重桜が綺麗だなんてちっとも知らなかったので、今年も観桜会です。
それに、野木和公園はやけに広い公園なので、一度もぐるりと回ったことがなく、ちょっとした冒険のつもり。

かなり昔ですが、子供達がまだ小さい頃に入り口付近の駐車場に車を停め、3人で散歩をしたことがありました。
ウチの子達は遊具で遊ぶのも好きだけど草っぱらで遊ぶのも好きなので、張り切ってお散歩しましたが、全部回るのは無理でした。

公園というより・・・山っぽくて。
奥に行くとかなり手入れされていないなぁ、という印象があり、子供と一緒に走り回るのはちょっと危険かな、とも思いました。

ま、20年近く前の話ですけどね。

八重桜も見たかったのですが、散歩も目的の一つなので、一番奥の駐車場に停めました。
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155158j:image
令和5年9月に植樹してるはずなのに、蕗の方が多い(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155128j:image
植樹された木が瀕死っぽかった。
今生きてる子は、きっとこれからも育つでしょう。(強い子だ)

散歩道の横から、ビニール袋を持ったおばさまが出てきてちょっとびっくりした。
タケノコ取りと思われる。

舗装された散歩道は半分くらい土に還ってた(笑)

上から降りてきてる絡まった枝を分解してみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155205j:image
グルグルしてる。

いかにも散歩道じゃない道があるので行ってみる。
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155131j:image
廃墟発見。
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155155j:image
下にはスミレ?が敷き詰められていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155148j:image
公園の中だよね?違うのかな?
私有地に迷い込んだかも?(公園に廃墟はないしねぇ)

景色は良い。
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155200j:image
枯木とか倒木とか流木とかを抜きにすれば。

真ん中付近は整えられています。
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155126j:image
枝垂桜

八重桜
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155153j:image
色が薄い子。
花びらがフワフワだよー
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155135j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155140j:image
色の濃い子も可愛い。
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155121j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155215j:image
向こうにも桜があるぞ。
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155124j:image
蕾もあるから、もう少し長く楽しめるのかな。
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155210j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155219j:image
真新しいベンチでおしゃべりをするおばさま方。
天気の良い日にお外で桜と池を見ながらおしゃべりとか、素敵過ぎる。

天気良いなぁ
f:id:ToukoFujinomiya:20240505052918j:image
桜の香りがとても良き。(桜餅みたいで)
f:id:ToukoFujinomiya:20240504155133j:image
ポンポンしてて柔らかいよ。
f:id:ToukoFujinomiya:20240505052915j:image
今年も綺麗な桜が見れました。満足。

帰り道、お散歩中のご夫婦と出会いましたが、旦那さんが「ヘビいた!」と教えてくれました(笑)
「マジっすか、写真撮りたい!」と言うと、「あなた、変わってるねぇ!」と言いながら案内してくれました。

残念ながらヘビは逃げた後のようで見れませんでしたが、ご夫婦曰く、「日向ぼっこしてた」「ヤマカガシっぽい」とのこと。
「ごめんねー。いるって言ったのにいなくてー」と旦那さんは謝ってくれましたが、いえいえ、ちょっとドキドキして面白かったです。

ちなみに、野木和公園では猿も普通に出るみたいですね。
ちょっと見たいけど、集団のサルは危ないだろうなぁ。

公園内を1時間ほど歩きましたが、全然全部は回れていません。
また機会があったら散歩したいです。
なかなか野性味があって面白かったし。