日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

弘前公園にお花見

弘前公園にお花見に行きました。2年ぶりです。

Instagramでは外堀は既に散り始め、花筏が楽しめている写真がたくさん載っていました。
去年は夜桜を見たいと思ってホテルを予約していましたがコロナ禍で公園は閉鎖されて見れず、もし今週見に行けなかったら、2年越しで素晴らしい桜は見逃してしまう!と本日予定していた冬タイヤの交換は後回しにして行ってきました。

公園の入り口はまだ先ですが、外堀だけでこれほど素敵。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124703j:image
なんという。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124553j:image
曇り空でもこの素晴らしさですよ。(今日は朝から雨がちでした)
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124542j:image
カモさんもいる。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124700j:image
こんなに近い。

弘前公園に入るためには、検温・手指消毒の他、入園の為の簡単な記入をする必要があります。
もちろんその場で記入してもいいのですが、ネットで予め登録しておくこともできます。

私は事前にネット経由で人数や住所の登録をしていたのでスムーズに入れました。(現地で記入したとしても、そんなに混んでいませんでした)

桜のお花には、まだ十分間に合いましたー(>_<)
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124653j:image
あぁ、やはり弘前公園は美しい桜で一杯だー!!
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124612j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124739j:image
枝垂桜も綺麗です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124538j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124706j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124604j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124723j:image
この時期、このタイミングで人が写真に入らない。奇跡のようです。
毎年これでいい(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124656j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124534j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124750j:image
西堀は一方通行です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124646j:image
やっぱり市内(県外でも)のどこの桜を見ても、弘前公園の桜に勝る場所はないです。こんなにお花がモリモリしてるのもないもの。
手入れが違うんだろうなぁ。素敵すぎる。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124735j:image
胴咲きの桜も可愛くてキレイです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124643j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124729j:image
敷き詰められた花びらを踏みしめます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124713j:image
ここだけの話、桜の花びらと土が入り混じったものがスニーカーの底にへばりついて、歩きにくいったらありゃしない(笑)
そんなの、想定してなかったわ。

カモさん。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124619j:image
例年、こんなに近くにカモさんはいません。
やはり、公園内は新型コロナウイルス感染症対策で人が少なく、お濠を行き交うボートも筏もなく、カモさん的には快適なのかもしれません。カモさんがこんなにいるの、初めて見た気がします。(しかも逃げない)
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124731j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124726j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124550j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124615j:image
八重の桜もきれい。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124747j:image
枝垂桜も圧巻。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124636j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124600j:image
苔生した幹に積もる花びらもしっとりと綺麗です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124639j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124716j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124720j:image
公園内は一部で一方通行のため、例年の感覚で道を歩いているとどう帰ればいいのかわからなくなり、結局園外に出ました。
そのめた、例年なら観ることがない外側からの眺めも楽しむことができました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124622j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124627j:image
ここも花筏が楽しめるポイントだったのかー、と改めて発見です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124650j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124556j:image
またしてもカモさん。
カモさんは活発に活動していて、花筏の真ん中をモーセのように割るカモさんもいて感動。(写真には撮れず)

胴咲きの桜は可愛い。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124547j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124709j:image
帰ろうとバックを探ると、ポケットに入れたミニノートに花びらが1枚くっついてしまた。
f:id:ToukoFujinomiya:20210425124544j:image
今年のお土産ですね。

来年もまた、素敵な桜を見に来れますように。