日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

札幌におでかけ①

先日の連休を利用して、北海道の札幌に1泊することになりました。
観光目的ではありませんが、それでもちょこっとは見たいかな。

札幌市内はsuicaが使えるとのことなので、小銭ジャラジャラで慌てないように、ちゃんとsuicaにチャージしました。

私はsuicaが初。
青森市ではJRで移動する機会なんてそうそうない。市バスだけなら交通系ICとしてアオパス(AOPASS)で十分。

でも、今回は新幹線のチケットを取る際に、えきねっと経由でeチケットを購入すればJREのポイントも貰えるし、eチケットはsuicaと連携すればいいということで、面白そうだし、両方チャレンジしてみました。

suica本体は兄の置き土産(※長野県在住の時に大阪市で財布を紛失し、中身だけが住民票のある青森市に戻ってきた。残高わずかなsuicaも入っていた。)があるので、これを利用して、登録してみました。

あ、札幌に行くのに飛行機ではなくてJRを利用します。
今年がどれほど凄まじい暖冬だとしても、冬に、絶対に欠かせない用事を足すのに飛行機を利用したくないのです。

さて、出発です。
行く時から既に荷物がスーツケースに収まってない。
きたきた。ハヤブサのはなっぺ。

今回は札幌に行くということで、10数年前に札幌テレビ塔から我が家に移住してきた「父さん」(テレビ父さん)が、故郷を見たいというので連れてきました。
今回は父さんが仲良しのくまちゃんに札幌を見せたいと言っていたので一緒に連れてきました。

青函トンネルを抜けたら、北海道はちゃんとした冬でした。やっぱり冬は雪がないとねー。
新青森駅から新函館北斗駅までは約1時間程度。早いなぁ。

函館(新函館北斗駅)までは新幹線のeチケットでしたが、そこから札幌までは紙のチケットです。

改札はどうやって通るんだ。
と思ったら、私以外にも結構な人数が改札口でキンコンカンコン鳴らされていました。たぶん、みんな同じエラー(笑)

正解は、eチケットで新幹線の改札口を出てから、再度紙のチケットで改札口を入るんだそうです。
地味に面倒だな。(新幹線・在来線ともに紙のチケットなら乗り継ぎ改札で大丈夫のようだ)

紙のチケットには列車の号数や座席番号が付いていますが、この表示では何処で待っていればいいのかわかりません・・・
Kelpは何号車なんだよ・・
結局、列車が到着してからウロウロ探しました。

さ。ここから札幌まで約5時間の旅です。
父さんたちもワクワクですね。

さっそく、朝昼兼用のおにぎりをいただきます。

北海道駒ヶ岳
美しい姿です。
道南は天気が良かった!

海側の席に座っていたので、ずっと美しい青い海を見ることができました。
私の知っている冬の海は基本的に灰色だから、冬に青い海を見られるのって運がよかった。(それともこっちは晴れがちなのかな?)
子供達には「5時間座りっぱなしは辛すぎる」と言われましたが、個人的には案外平気です。
車窓を眺めながら、本を読んだり、スマホいじったりしていたら、そんなに気にする時間ではありません。

札幌に着いてからホテルに向かい、荷物を預けて軽く観光しました。といっても、見たのはテレビ塔と時計台だけ。

テレビ塔
お土産を買わなくては。

そうだ。父さんの故郷だから、記念写真も撮らなきゃ。
父さんは満足そうです。
新旧父さん。
新しい子はフォルムが丸い。
丸い子も可愛いけど、シュッとした父さんの方が好きです。

昔々、時計台を見たときは改築中でした。残念がる観光客とともに、案外コンパクトな時計台にビックリしたものです。(札幌は今回を入れて3回目です)
「時計台保存修理工事の概要」では、平成7年から平成10年に修理工事があったとのこと。
そういえば初めて時計塔を見たのは結婚前だったもんな。そんなに経ったんだなぁ。
今回は初めてちゃんとした姿の時計台が見れました。よかった。

ガラスが歪んでて?雰囲気よくてパチリ。
ガラスがワヤワヤ歪んでるのって、古い建物っぽくていいなぁ。

お土産コーナーでもシマエナガの白いフワフワした可愛い子が推しだったようですが、ポストもシマエナガでした。
かわいい。

ホテルに帰りたかったのですが、方向音痴なので狸小路に出ました。
来る予定はありませんでしたが、お土産屋さんを見るのに都合がいいから、方向音痴もいいものだ。
ガチャガチャがたくさんありました。

その中で、「お野菜ベコ」があったので買ってみました。(私は赤べこが好き)
しいたけベコでした。
札幌で福島のベコを購入。カオス。

札幌に来たのは、上の子の彼女さんのご両親に会うためです。両家顔合わせ、というものですね。

上の子曰く、二人は関西にいるし、実家は北海道と青森県で離れているし、結婚式をする予定はないので、両家が会う機会がないから今回ぜひ、ということだそうです。

私が人見知り過ぎるので、下の子も福島県から参加です。
すると、彼女さんのご実家でも弟くんが参加することになり、両家勢揃いすることになりました。

めちゃめちゃ緊張した会食でしたが、彼女さんのご実家の方々がめちゃめちゃいい人たちなのがわかり、本当に良かったです。
しかも、日本酒も美味しかったし、お料理もすっごい美味しくて。感動しました。

席を設けてもらって、本当に良かった。(向こうに我が家がどう映っていたのかは怖くて想像できないケド)

帰りは上の子と彼女さんが途中まで送ってくれることになり、帰りは路面電車に乗りたいと(私が)ワガママを言ったので、大通りまで歩くことになりました。(乗り物には乗りたい派)

夜のテレビ塔。(ライトアップも父さんに見せたかったな)
「すすきのといえばニッカウヰスキーの看板だよ」と下の子に言われたので、パチリ。
f:id:ToukoFujinomiya:20240228060900j:image f:id:ToukoFujinomiya:20240228060858j:image
スーパードライもあった。(サッポロクラシックはないんだ?)

この路面電車に乗ってみたかったんだ!
路面電車はsuicaが使えます。

上の子の彼女さんは地元だけど自分も乗ったことがないということで、一緒に乗ってくれました。もちろん上の子も。

優しい・・・
乗ったことがないと言ってくれたのは優しさかもしれないけど(本当かもしれないけど)、結局宿泊先のホテルまで送ってくれました。

上の子と彼女さんは別のホテルに泊まっているので、ここでお別れです。
上の子とハグをしたあと、彼女さんに両手を広げると、すぽっと収まってくれました。可愛い・・・

ウチの子、本当にいい子を選んだなぁ・・
あのご両親だからこんないい子になるんだろうなぁ・・(と、いうのが顔合わせでわかったから、すごい良かった)

明日は、安心して青森に帰ります。

続きはこちら。

toukofujinomiya.hatenablog.com