日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

四国に行ってきました②

こちらの続きです。

toukofujinomiya.hatenablog.com

 

次の日。
今回の旅行では、下の子とは別々の部屋になりました。

私は普段の旅行では早朝にお散歩をして、そのまま目当ての場所に向かうことにしています。が、今回はまず下の子と一緒に大学(受験会場)に行く、という目的がありましたので、待ち合わせ時間まで、ホテルの近所をお散歩することにしました。

での、アンパンマン押し状態を発見。(※アンパンマンミュージアムは高知県香美市にあります。)(正確に言うとアンパンマンは高知市じゃないけど、なんでかな?)
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191125j:image f:id:ToukoFujinomiya:20200227191143j:image f:id:ToukoFujinomiya:20200227191120j:image f:id:ToukoFujinomiya:20200227191131j:image f:id:ToukoFujinomiya:20200227191122j:plain
可愛い。

路面電車とバイキンマン。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191009j:image
いいな!

昨日一瞬見たヤシの木(※分類として「椰子」なのかはわかりません)が、本当にありました。気のせいじゃなかった。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191017j:image
こんなのが生きられる環境なのが凄い。南国だなぁ。

意味もなく別角度から。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191036j:image

ワサワサしてるー
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191117j:image
本気で育ってるんだねぇ(すごいねぇ)

駅前まで行ってみると、幕末の超有名3人がいました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191149j:image

絶対に、クドイほど、幕末と竜馬を押してくると期待していました。何せ高知。空港の名前にも「竜馬」が入るくらいの押しっぷりだもん。

ねぶた押しの青森も、空港に「ねぶた」は入れてないしね。

これだ。こんなのを見たかった!
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191030j:image
募集広告にも竜馬。そして「広告維新ぜよ」。(ウラはイラスト仕様の竜馬でした)

JRの高知駅にはアンパンマン(和む)
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191027j:image

ゴミ箱も。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191048j:image

ここで下の子と合流したので、大学まで行ってきます。
(わー、電車だ電車だ)←浮かれてる
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191140j:image

前期日程の当日、駅では駅員さんが特設コーナーで大学受験用の切符を売っていました。(高知駅⇔朝倉駅)

私は帰りは路面電車にしたかったので、片道分だけ購入。(下の子は適当に自力で帰るとのことでしたので、お任せ。)

昨日は暗くなってから高知に着いたので、試験会場の下見等はしていませんでした。事前にGoogleのストリートビューで確認しただけだったので少し不安でしたが、当日は駅から大勢の受験生(と保護者)がワラワラと歩いているので、間違いようがありませんでした。よかった。安心した。(ストリートビューだけでも絶対に間違わない自信はあったけど)

私にとって、大学構内に入るのってそうそうない経験なので(私は高卒)、ワクワクしながら最後まで付いて行き、写真をパシャパシャ撮り、満足して帰路へ。(下の子に「特に迷惑ではない」と言われたのをいいことに、安心して受験教室まで付き添った) 

 

路面電車にて高知城へ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191023j:image
なんか函館みたいだなぁ。(そりゃ、路面電車ですから、日本全国、形状は同じようなもんだよね)

Googleさんにナビしてもらったのにも関わらず、方向音痴あるある現象で道に迷い、偶然立ち寄った山内神社。(方向としては正反対)
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191020j:image
亀石って何かと思ったら、
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191042j:image
こりゃ、亀だわ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191111j:image
下の子がこの地にご縁がありますように、とお祈りしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191133j:image
縁がなかったら、まぁ、仕方ないよね。それはそれで、それなりに。

気を取り直して高知城への道をGoogleナビのとおりに歩いたら、経路が見事に工事中だったので、仕方なくグルリと回り、城西公園の方から入りました。(後から調べたら、Googleさんのナビはイマイチだったっぽいけど、まぁ、結果オーライ)
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191146j:image

早生の桜が。なんか得した感じ(^-^)
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191000j:image
青森の桜は、例年だと4月下旬だからね。(今年は開花が早くて4月中旬みたいだけど)
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191003j:image
いいもの見ちゃった(^-^)

そして高知城へ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191034j:image
お城を見るのはなかなか好きなので、楽しみでした。

gurutabi.gnavi.co.jp

美しいなぁ
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191039j:image
私は桜の時期に弘前市の弘前城に行くのが好きで、弘前城は桜と天守の眺めが地球規模での絶景だと思っているのですが(強すぎる郷土愛)、今は石垣の工事中で絶景ポイントに天守がないし、こちらは本丸もあるし、重厚な感じでなかなか良き。

 

次は桂浜へ。
今度はバスで桂浜まで向かいます。(これでJRと路面電車とバスをクリア)
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191052j:image
こちらに来たのは、浜を見るためでも竜馬像を見るためでもなく(もちろん両方見るけど)。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191107j:image

ただひたすら、桂浜水族館に行くためです。
f:id:ToukoFujinomiya:20200229202713j:plain
キャラの濃さにも惹かれたけど、地域密着型の水族館っていうところに強く惹かれました。ぜひ見たい。

でもその前に、近辺の探索。(桂浜)

こりゃ絶景だな。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191005j:image

竜宮橋を渡り、竜王宮(海津見神社)に参拝します。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191045j:image

その前に、一番上まで行って見晴らしを確認。いい眺めだなー
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191011j:image

参拝しようと順番を待っていると、私の前の方は、参拝もせずにお宮と自分の写真だけ撮っていました。
そういうのって、すごいモヤモヤする。その方は日本人じゃなったから仕方ないかもしれないけど。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191014j:image
ニコヤカな方々の前でお賽銭もいれ、礼儀どおり(二礼二拍手一礼)、しっかりお参りしました。(・・・のつもり。礼儀にはちょっと自信ないけど)
とはいえ、私もキリスト・イスラム圏で教会や寺院を訪ねるときの礼儀を知っているかと言われれば、全く自信がありません。写真も撮るだろうしなぁ。
あまり気にしないで、自分のお作法で向き合うと良いのかもね。

砂浜をお散歩したかったけど、靴に砂が入りそうなので眺めるだけにしておきました。

そしてとうとう、桂浜水族館へ!
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191158j:image

なぜ妖怪スポットが(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191203j:image
ここだけでなく、各水槽の隅っこにも、こっそりと妖怪がいたりします。何故だ。

とりあえず、ケイタ君のアシカショーへ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200229210950j:image
アシカくんが超可愛い。
もちろん、お兄さんがしっかり頑張っていましたよ。(個人的には動画もしっかり撮りました)

我が家の狂暴(キョウボウ:下の子のペット)と同じ種類のカメを発見。(ミドリガメ)
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191201j:image
こんなに大きくなるなら、ちょっと・・・まずいかも、と思ったけど、さすがに途中で殺せないし、愛着もあるし、とりあえず、死ぬまで飼わなきゃな、と思いました。(責任を持つのは下の子だけど)

山内神社の亀石といい、カメに縁があるなぁと思いました。

そしてウミガメの餌やりコーナーにて。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191136j:image
パッと見、ウミガメ達がすごいかわいいんだけど、実際にはエサが欲しくてワラワラと集まるウミガメは、ちょっと怖い。

1カップに魚の切り身が2つ入っているものが100円で売っていたので、買ってみました。
ウミガメに餌をあげる際は、デレッキ(トング?)で挟みます。

ウミガメさん、餌を挟んだデレッキごと噛みつき、なかなか放してくれない・・・
デレッキを強制的に力づくで引き上げればいいのか、ウミガメが諦めるのを待てばいいのか、それとも私がデレッキを解放すればいいのか・・・悩む。
でも楽しかった、ちょっと怖い、けどもっと餌をあげたくなる(笑)

100円で1カップ(2切れ)は少ないなぁ。高くてもいいからもうちょっと入ってたらいいのに。(何回も買うのは気が引けてね・・)

 

気を取り直して。
かわいいハリセンボンさん。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191155j:plain
やばい、これ可愛い。
チンアナゴも可愛かったー

そろそろ帰ろうか、という頃、下の子もアパートの下見を終えて帰るそうで、どこかのカフェで待ち合わせをすることにしました。

はりまや橋近辺で軽食も食べれるようなところ、ということで、「gram」へ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191128j:image
平日だったからか、空いてました。時間もずれてたしね。
私はお食事系のパンケーキにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191100j:image

下の子はこちらを。
f:id:ToukoFujinomiya:20200301201405j:image
下の子はお昼ご飯としてパンを食べたって言ってたのに、食べられるのかな?
中途半端な時間にパンケーキをいただいたので、夜ご飯はなしにします。こういう日もあってもいいさ。

従業員のお姉さんの高知イントネーションが可愛かったです。

ハイネケンはあっという間に飲み終えた。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191152j:image
でも、おかわりはしないよ。(部屋で飲むつもり)

下の子の試験の様子を聞きつつ、私の桂浜水族館や帰るときのバスに乗り合わせた妙なお客の話をしつつ、下の子のGoogleナビにルートを騙されたっぽい話を聞きつつ。

腹がパンパンになったはずなのに、ホテルに帰る途中のコンビニで、ビールとつまみを買い、部屋で飲み直しました。それとは別に、下の子はお茶とカルパス系のつまみ2種を買い、「部屋でゲームしながら宴会する」と言ってました。
私はそれでもちょっと足りなくて、ホテルの自動販売機でビールとカップラーメンを追加購入。
f:id:ToukoFujinomiya:20200227191114j:image
普通に美味い。

 

明日はとうとう帰る日。
なんかあっという間だ・・・また来る機会があるんだろうか・・・(ないかも)

 

toukofujinomiya.hatenablog.com