日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ようやくの八重の桜

このブログをしばらく読んでいる方はお気づきかもしれませんが、私は仕事で疲れています。
客観的には仕事は大した量ではないかもしれませんが、私には疲れる量なんだもん。疲れるもんは疲れるんだもん。仕方ないもん。

そんな中、連休中に仕事をすれば連休明けは楽だろうな、とは思いつつ、絶対にしません。そんな、休日手当てが出るかどうかわかんない中で仕事はしませーん。(でも29日の土曜日はちょっと頑張ったから月初めはちょっと楽だった・・けども)(サービス出勤だけども)(いや、ちゃんと休むぞ)

 

本日は母と一緒にお墓参り。
春のお彼岸の時期、墓所は雪に覆われていて行けるもんじゃないので、いつも連休中に行っています。

お花を供えて、お線香をあげて、お団子食べて帰ります。

そのあとで、実家近くの公園で八重桜を観に行きました。
八重桜はいわゆる桜と呼ばれるソメイヨシノ(染井吉野)より遅く咲くので、今年はちょうど今が見頃です。
f:id:ToukoFujinomiya:20230503140037j:image
今日は天気が良いので、いいお花見日和です。
f:id:ToukoFujinomiya:20230503140029j:image
個人的には、このポンポン具合が大好きです。
f:id:ToukoFujinomiya:20230503140045j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20230503140035j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20230503140040j:image
ちょっと色が淡いのも良き。

若い時は、八重桜の花びらの柔らかさと重ねの可愛らしさ、実の重さ(?)が大好きで。これ見よがしに一気に咲き誇りあっさりと散り、万人を惑わす(笑)ソメイヨシノは好きではありませんでした。

大人になってからは分け隔てなく好んでましたけど。

でも今日は久しぶりに八重桜をたくさん見て、やっぱり好きな花だなあと思いました。