日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

君は、いつ、どこから来たんだい?

夏タイヤに交換しようとして、車屋さんに電話をしたら、本日は予定が一杯とのこと。来週の土曜日の予約を入れました。
本当は先週予約しようとしたら忘れてたんですね。

今日はとりあえずガソリンスタンドへ給油をしに行きました。
すると、ドライブスルー洗車機のところに何台か順番待ちの車がいました。


そういえば、この黄砂や埃まみれになった車を洗わないと、タイヤの交換の時に先方さんにご迷惑かも・・・と思い立ち、私も洗車することにしました。(自分が使うだけなら車が汚れていても全く気にならない)

実は洗車は苦手です。

自宅でするのは水洗いのみ。それも、気が向いた時だけなので、年に1回するかしないか。そのため、ドライブスルーの洗車機の方が格段にラクなのですが、私は三半規管が弱いので、終わるときには必ず気持ちが悪くなっています。(洗車機酔い?)

なかなか難しい・・けど、汚れ過ぎた車だとタイヤ交換をしてくれる業者さんに悪いから、がんばらねば。

ちょっとオエっとしながら無事に洗車ゾーンを抜け、吹上げスペースへ移動。
事務所でタオルをお借りして、車体を拭いていると、フト気づきました。

テントウ虫だ。
もしかして、洗車機のあの水流の時に無事だったの?(それとも終わってからくっついた?)

調べてみたら、「ナミテントウ虫」(並天道虫)らしいです。
模様が可愛い。(拡大はしませんけど)

自宅に戻ると、もう居ませんでした。

どこかで元気でいればいいな。