日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

タイヤの交換

そろそろ冬です。
車のタイヤの交換時期ですね。

私は6月下旬から11月第1週までまでの間に少なくとも2週に1度は八甲田山に登山に行くので、今のような冬と秋のギリギリの時期は、もしかすると酸ヶ湯温泉までは雪道になるかもしれないという不安(というか期待?)から、早めにタイヤ交換するようにしています。

今年は、八甲田山(酸ヶ湯温泉含む)はアッという間に雪景色になってしまい、ニュースでは既に酸ヶ湯温泉は積雪18㎝だそうで・・・。酸ヶ湯温泉までは車で行けても、それより上は積雪が多すぎると思うので、登山は断念しました。
ホント、天気次第だよなぁ・・(悲)

という悲しみはさておき、登山に行こうが行くまいが、タイヤは交換しなくてはいけません。そして私は自分でタイヤ交換はできません。(誰かにやってもらわないと)

ということで、先日、いつものガソリンスタンドさんでお願いしてきました。朝8時ガンで。

私はそういうタイミングでタイヤ交換をしますが、そういうタイミングが良くわからないときのために、便利なサイトを見つけました。

tyre.dunlop.co.jp

青森市を例に見てみたら、個人的な感想としては「推奨期間」の最後らへん~「混雑時期」の最初らへんが一般的かもしれません。

実際、雪が降ったらガソリンスタンド系は物凄い混みますので、自分でタイヤ交換ができる人以外はちょっと早めの準備が良いと思います。

f:id:ToukoFujinomiya:20201105185523j:plain

交換の他、ちゃんとバランスも取ってもらって、オイルとフィルターも交換してもらいました。
個人的に車のことはよくからないので、私の車ライフにとっての「適切な」オイルの交換、フィルター交換の時期などはよくわかりません。
とはいえ、放置しておくのは危ないと思うので、自分なりに時期を決めて、

 「オイル交換は1年に2回」
 「オイルフィルターはオイル交換2回に1回(つまり1年に1回)」
 「クーラント液は車検毎(2年に1回)」

春と秋、タイヤ交換や車検をお願いすることになったガソリンスタンド屋さんに一緒にお願いしています。

逆に、自分なりにちゃんと決めておくことによって、「○○交換した方が良いんじゃないですか?」と言われても「あ、それは次に予定していました(キッパリ)」と断ることが出ます。(自己責任ですけど)

 

以前、「エアコンフィルター交換した方が良いですよ?」と言われた際に見せてもらったフィルターからカメムシがポロリした時には、自分なりのルールから外れてましたが交換をお願いしました。
あのカメムシ、絶対に職場のカメムシだわ。前々から臭かったもんなー

 

タイヤ交換をした次の日、職場では夕方から霙模様の天気でした。
その時ほど(タイヤ交換をしておいてよかったなぁ)と安心したときはありません。

ホント、突然の雪って見た目には綺麗ですけど、車通勤の身ではかなり怖いです。

今の時期(11月上旬)、霙が降ってもいきなり路面が凍ることはほとんどありませんので、夏タイヤでも大丈夫なんでしょうけど、やっぱりね、ちょっと不安だし。

準備は早めがいいですね。