日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今日はゆったりと過ごしました

今日はお仕事はお休みの日。
変則ですけど、たまに平日にお休みできます。
いつもなら、こういう日は「ここぞ」とばかりに八甲田山に登山に行くのですが、私も少し前まではそのつもりでしたが、今は山が雪に覆われているので、今年はもう登山はできないと断念しました。

ホント、残念。
前回、10/22の登山が最後になっちゃったなぁ 

toukofujinomiya.hatenablog.com

かわりに低山に行ってみようかと思ったのですが、そんなに気もならず。

そのかわり、今日は秋冬のマスクを作ることにしました。
ちょっと前から、進行形で使っているマスクの季節感がずれてる気がしてたんですよね。
f:id:ToukoFujinomiya:20201105165408j:image
個人的に一押しなのが、深いブルーグリーンに恐竜のアップリケが付いているもの。可愛すぎる。

布地屋さんで恐竜のアップリケ(2ヶ入り)を見た瞬間、「これだ!!」と閃いて、ブルーグリーンの布地を選びました。

子供っぽいかもしませんが、お気に入りです。
ちなみに、上部にある同じ布地のマスクはアップリケ無しです。下の子が無地を望んだもので。(つまらん)

その他の布地は購入したのもあるし、昔から家にある物もあるし、様々です。

布地を買っても、ちょうどいい色合いのミシン糸を買うのを忘れてしまい、マスクが作れなかった分もあります。
それは次回またミシン糸を買った時に作りたいと思います。

 

マスクを作るのって、慣れていない私みたいな初心者にはなかなか大変ですけど、楽しかったです。

明日は恐竜のマスクで出勤しようかなぁ!←やる気満々

 

その他、空き時間にカップケーキを作りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20201105165405j:image
個人的にプレーンが食べたかったのですが、下の子のリクエストでチョコ入りです。(プレーン生地に板チョコを砕いたものを入れただけ)

カップケーキって、クッキーと並んで簡単手軽なおやつですよね。
プレーン、チョコ、ナッツ、ゴマ、ジャム等々、アレンジは自在ですしね。
子供達が小さい頃は手軽で安上がりというのもあり頻繁に作っていましたが、今ではほとんど作らないので、久しぶりです。

 

6個作ったのですが、現時点で1個しか残ってません。

アッという間になくなるなぁ