日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

修理のついでに冬タイヤも交換

青森も春になっています。花粉もガンガン飛んでいます。
そろそろ、冬タイヤの交換時期です。

例年4月には1度雪が降る(可能性が高い)ので、4月中旬過ぎてからタイヤを交換します。
今のラパを購入し、4月に引き渡される際、当日は見事に雪が降りました。(夏タイヤだった)
でも、今年は暖かい。もう降らないだろう。

ということで、タイヤ交換をお願いすることにしました。(自分では無理)
f:id:ToukoFujinomiya:20220410095356j:plain
4月のタイヤ交換をする際、エンジンオイルとエアコンフィルターの交換もセットにしています。

ついでに、ラパのフロントバンパーが壊れた(割れて欠けた)ので、その交換。(この欠けは修理では出来ないので交換だよ、と言われてしまいました)
f:id:ToukoFujinomiya:20220410095617j:plain
この部分が大きく欠けてしまった・・(写真は別の車です)
一瞬のホワイトアウトの時に、道路の少し横の雪の塊にぶつかったせいです。あの雪の塊、絶対に除雪業者の落とし物なのに!ホワイトアウトでさえなければ、絶対に回避できたのに!!運が悪くて悔し過ぎる。

と、去年の夏の終わりにエアコンが冷えなくなってしまった際、とりあえずガスの補充をしたのですが、1ヶ月でまた効かなくなってしまったのです。
f:id:ToukoFujinomiya:20220410095358p:plain
前回のガス補充の際に蛍光のナニカ(よく知らん)も一緒に入れて貰ったので、原因がわかりやすいのではないかな、と思います。
今度はちゃんと修理してもらわなくては。

一体幾らになるんだろう・・・
金額は週明け(今日かな?)にわかるそうです。通常の範囲内の修理であればお願いするつもりです。

修理のお値段次第では廃車も視野に入れますけど、そうなったら車を買うとなるとちょっと家計が厳し過ぎるんですよね。
田舎は車がないと生活が苦しいからなぁ・・・

ラパが修理から戻ってくるのは1週間後。
早く元気になって戻ってくるといいなぁ。