日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

キッカケの家電②

こちらの続きです。
toukofujinomiya.hatenablog.com
先日エアコンを2台設置してもらいました!

設置してもらったのは実家近くの電気屋さん(いわゆる「町の電気屋さん」)で、Panasonicのお店。つまり、エアコンはエオリア。

お掃除機能が付いているものにしました。
だって!自分でこまめにお掃除ができるとは思えない!

テキパキ作業してくれました。

目の前で工具を広げて作業するのを見られて楽しかったです。(作業を見学するのは好き)
設置工事の他、室外機に立てかけて雪除け用にするコンパネ(厚い板)をお願いしたら、固定するためのゴム(金具付き)も3つ付けてくれました。

これで、強風でも吹っ飛ぶことはないので安心です。
ちなみに、雪が降るとこの場所では下はもちろんのこと、上の室外機は確実に埋まります。

工事費については、エアコン単体では量販店より多少お高いとは思いましたが、今後のお付き合いを考えると量販店での購入以上の利点を感じたからです。
「何かあったら電話ください」って言ってくれたし。

私はおもちゃを与えてもらった子供のように、Wi-Fi経由でのエオリアアプリ設定も頑張りました。
panasonic.jp

アプリで設定できると、様々便利です。

特別な考えもなく、自分にとって便利だろうと思われる設定を様々設定していました。

金曜日に友達とサクッと飲んでから帰った時。
ウイークリータイマーで通常の生活リズムは登録していても、イレギュラーな対応は登録内容ではまかなえません。そのため、タイマーの冷房機能を停止しました。
その後、エアコンの設定の云々についてはすっかり忘れて家に帰ったのですが、家の中が快適。

なんという事でしょう。
エオリアさんは私が自宅から500m範囲内に侵入した際、自室が希望温度設定外の室温だったので、自動で稼働してくれました。(事前に設定をしていたからなんですが)

設定のことをすっかり忘れていた自分的には、感動するくらい素晴らしい機能でした。なにしろ、これまでは熱と湿気でムワッとした部屋に入るのが当然の環境でしたのでなおさらです。
残念ながら、次の機会には通信エラーで機能していませんでしたので、アテにしすぎるとガッカリポイントなのかもしれませんけど(笑)

青森市は7月26日(火)に梅雨明けしました。梅雨明け前までとは一段違う暑さになっています。日々、エアコンがあってよかった・・・っと感動しています。

 

私の平日の節酒は約1ヶ月間は無事に継続しています。
今のところは続いてますが、これからどうなるのかは不安ですが・・頑張ってみます。(よっぽど自分に自信がないのですよ)