日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022.7.12 今日の八甲田山

先日、意を決して八甲田山に行ってきました。

写真をズラズラ貼り付けてあるサイトはこちらです。
yamap.com

当日、実際には別件で仕事を休んだのですが、本当に、どうしても山に行きたくて行きたくて。

今職場、職場環境はとても・とても良いのだけど、何より休みにくい!!
唯一の残念ポイントです・・・。

当日、これを見た瞬間に「行こう」って思いました。午前中なら天気良さそう!
f:id:ToukoFujinomiya:20220712152800j:image
仕事を休んだのは別の用事の為だけど、山から帰ってから行こう。そうだ、そうしよう。病院にも行こうと思ってたけど、土曜日にしよう。(土曜日は特に激込みだから行きたくなかったんだけど・・・)

ここに来るまでの山道が超濃霧(車のライトを点けるくらい)だったのに、ここからは山頂が見えます。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712152741j:image
濃霧は中腹だけだったようで、本当に運がいいわー

酸ヶ湯温泉の仙人岱側の入り口からすぐの所。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712152810j:image
ようやく来ました!

瘴気の地、グル=ヌー。(と、勝手に思う)
f:id:ToukoFujinomiya:20220712152803j:image
生と死がクッキリ分かれているのがホント不思議。

日差しと緑のグラデーションが美しいです。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712152738j:image
先日の豪雨で、凄いことになってるとは思っていたものの、やっぱり自然の威力というのは凄いものだな、と実感。
なんと、登山道が無くなっています。(右側が登山道だったけど、小川になっています)
f:id:ToukoFujinomiya:20220712152744j:image
道がなくても左側から迂回するからいいのだけど。
春真っ盛りなので、お花がたくさん(^_^)
f:id:ToukoFujinomiya:20220712152806j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20220712152815j:image
写真を撮りながらだと、なかなか前に進めません。

森林限界を超えました。
風が気持ち良いです。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712153211j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20220712153023j:image
山の上からは雲の姿がとても美しいてす。
風に流される姿を見ていると、全く飽きません。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712153020j:image

市街地に雲が溜まっています。
きっと、向こうからはこちらは雲に隠れて見えないんだろうなぁ
f:id:ToukoFujinomiya:20220712153143j:image
雲の切れ間から牧場が見えます。(牛、いるのかなぁ)
f:id:ToukoFujinomiya:20220712153223j:image
ここから駆け降ります。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712153102j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20220712153039j:image
あの山の峰を歩いたんだと思うと、いつも不思議な気持ちになります。
踏み出す1歩が大切なんだなぁ。

毛無岱の木道。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712153152j:image
トコトコ歩いて(時折走って)、両脇のお花を眺め。
癒されるわー

下毛無岱を抜けたあたりの階段。
ここをリズミカルに降りるのも好きなんです。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712153200j:image
「リズミカル」に降りるためには、後半でもバテない体力と筋力が必要なんですよね。今回は最初の小岳をパスしたので、その分まだ元気があります。

 

当初の予定通り、無事にお昼前には下山できたし、太腿やふくらはぎが結構疲れていましたがそのあと別の用事も無事に済ませました。

山に行ったのは今季初のことなので、当然のことながら、太腿は次の日に筋肉痛になり、さらに残念なのがふくらはぎで、なんとその次の日(2日後!)に筋肉痛がピークになりました。(座り仕事でよかったー)

ネットで検索してみると、筋肉痛に年齢は関係ないようですが、実際に2日後に痛みのピークがくると、気持ち的にちょっとガッカリしてしまいます。

次に山に行けるのはいつになるのかわかりませんが、それまでに体力を付けなきゃなー

 

そして、土曜日に病院に行ったら、やっぱり凄い混みようで。

11時半に診察券を出したのですが、家に帰ったのは15時少し前でした。
診察券を出す際に「3時間ほど待つかもしれません」と言われたので、いったん家に戻り、忘れていた買い物を済ませ、ご飯を食べてから病院に行ったのですが、働いている人たちはご飯食べたのかしら・・・?(食べてないんじゃない?)

私は混んでるのはわかってて行ってるので待つのは構わないけど、働く人(先生や看護婦さんや受付の方や薬局の人)が大変だよなぁと思いました。

待つのは構わないとはいえ、次は平日にお休みを貰っていく方がいいかな。少しでも空いてる方がいいもんね。