日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

コイン精米機デビュー

春先からずっと、炊き込みご飯を楽しんでいます。
toukofujinomiya.hatenablog.com

日記の中で「いろいろ試してみたい」と言っていたものの、性格的にいろいろ試すより、気に入った食材があればそれ一辺倒、といった感じです。

今、気に入ってる食材は、サバ缶(水煮が多いかな)、芽ひじき、きのこ類です。
他に牛蒡・たけのこ・糸こん・等々、その週の常備菜づくりで余ったものを入れています。

もともと炊き込みご飯は好きなので、あれから毎食食べていますし、炊き立てだと美味しいのでお替りして食べていたり。
そのため、思いの外早く白米が無くなりました。
元々あると思っていた量より、実際には少なかったこともあると思います。

白米、16ヶ月ぶりに完食です。

よかった。無事に美味しく完食出来ました。


次は玄米です。(まだある)

実家の母が「コイン精米機で精米したら、1回に2kgくらいは引き受けるよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて2kgくらいは持っていく予定です。
でも、いいんでしょうか?玄米は白米よりかなり前に購入しているのですが・・・

我が家では玄米ご飯でした。そのため、高校生の頃のお弁当も玄米ご飯です。
下の子は浪人生活経由で今大学2年生だから・・・
ちょっと不安になって楽天(楽天で買ってた)の購入履歴を検索してみたら、最終購入は2019年12月でした。
え?つまり、31ヶ月?古米どころか古古古米?

いくら玄米での保存とはいえ、美味しいのかしら・・・?
いや、常温でプラスチックの簡易な米びつの中に放置してるだけだから、美味しいわけがない。
でも、やってみないとわからない。

 

とりあえず、近所にある精米機に行ってみたいと思います。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712151801j:image
こんな機会でもないとコイン精米機の場所なんて検索しませんでした・・・。
結構身近にあるんですね・・・(青森だから?)

www.iseki.co.jp
場所の検索と、使い方、youtubeも見て予習しました。

トラブルがあったわけでもないので予習の内容と同じだったのですが、実際に操作するのって違いますね。知識と経験の違いって感じ。

私が中に入ったら、自動でアナウンスしてくれたので、何かのセンサーとかあるんでしょうか。助かります。
アナウンスに沿って、最初にお金を投入します。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712151747j:image
玄米10kgまでは100円なので、特に困りません。(そんなに玄米は持ってない)

ガガッという特大の音(使用前に中をクリーニングしてくれている)が終わったら、扉が開きました。(ビックリした)
f:id:ToukoFujinomiya:20220712151808j:image
この中に玄米を入れます。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712151750j:image

白さを選ぶのだそうです。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712151755j:image
ちょっぴり健康的な「8ぶ」にもグッときたけど、普通の「標準」にします。(古古古米なんだから、健康より美味しさ重視だよ)

画面の表示によると、全部で数分で終わるようです。
早いなぁ。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712151744j:image
ここから出てくるみたい。
ちょっと覗いたら、白いお米が降っていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712151738j:image
無事に精米が終わり、取り出し口から取り出しました。
袋を設置して、ペダルを踏みつつ、自分のタイミングで取り出します。

隣の米糠小屋の中はどうなっているんだろう?
米ぬかはいらないけど気になる。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712151741j:image
カギはかかっていないので(ご自由に持ち出せる米糠だからね)、開いてみると、こんな感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712151758j:image
溜まってる。(これは全部私の物ではないな)
欲しい場合は自分の糠なら持って帰ってもいいかも。
(検索したらたくさん出てきてちょっと興味を持ちました)

私が精米を終えて後ろを振り返ったら、鳩さんがいました。
なかなか鋭いな。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712151735j:image
でもお米はあげませんよ。

お米が本当に白い。精米したから当り前なんだけど。
f:id:ToukoFujinomiya:20220712151805j:image
このお米を使って炊き込みご飯を作りたいと思います。

【炊き込みご飯実食】
今回のお米は3年近く前のものなので、前の1年半前のものに比べると、ちょっとポソポソしている気がする・・・?
でも、白米として食べているわけではないので、何とも言えないけど。
炊き込みご飯は具材(汁気のある物含)が入るから、水加減が適当だからなぁ(^^;)

実家の母は2kg程度なら引き取る的な発言をしていましたが、コメの味にうるさい彼女にはそんなにあげないほうがいいかも。
お試しで1合だけにしてみよう。

と、なんだかんだ言ってますが、夜ご飯として炊き立ての炊き込みご飯を3杯もお替りして腹いっぱいになってしまった(他のおかずは入らない)くらいなので、十分美味しくいただいています。

 

今のお米が無くなりそうになったら、また精米しに行こうっと。