日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

お米問題②

今年の春先に勃発した「お米問題」

toukofujinomiya.hatenablog.com

子供たちが独り立ちしてからほとんどお米を食べなくなり、その存在すらほとんど忘れかけていました。
しかし、お米は食べなきゃ減りません。
古いお米でもおいしく食べられそうな炊き込みご飯を楽しむことにしました。

そして、14ヶ月経った白米を2ヶ月かけてようやく食べ終わり、その後、古古古米となっている玄米をコイン精米機で精米し、同じく炊き込みご飯で食べていました。

toukofujinomiya.hatenablog.com

とうとう、本日、最後のお米を精米しました。(3キロ以上あるけど全部精米しました)

 

感慨深いものがあります。
2019年のお米を2022年に食べ終わる。(今年中に食べ終わりそう)

でも、炊き込みご飯はおいしいので、飽きることがありません。
様々な材料を炊き込むことができるし、それに私は分量が適当なので同じような材料でも同じ味にはならないし(笑)

f:id:ToukoFujinomiya:20221029203928j:image
あとは、空っぽの米びつをどう活用するか・・・(玄米用と白米用の米びつ(各10kg)がある)
さすがに、今後の私の生活で10kgのお米は買わないしなぁ

劣化したためか、本体が少し黄色くなっているので、もう処分した方がいいのかな。
さすがにこれはメルカリで出品するのも面倒だから止めときます。

 

 

続きはこちら。

toukofujinomiya.hatenablog.com