日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

とうとう「お米問題」に決着が。

去年の春に勃発した我が家の「お米問題」。
「勃発」というか、今まで忘れていたお米の存在にやっと目を向けることになったというか。

toukofujinomiya.hatenablog.com

お米問題勃発後、キッチン下の米櫃に放置していた白米を炊き込みご飯として楽しんできました。
白米を完食した後は、玄米(元々、子育ての際は玄米派でした)(自分では米を食べないくせにね)(だって、お酒飲むとご飯食べないじゃん?)を精米して炊き込みご飯にして。

toukofujinomiya.hatenablog.com

今ではすっかり炊き込みご飯が大好きです。

予想より早く、2022年中に終わりそうだったお米問題ですが、最後の最後でちょっと停滞してしまいました。

toukofujinomiya.hatenablog.com

10月に古古古米の最後の精米を終えましたが、年を越えてしまいました。
でもとうとう、古古古古米(古が4個。年が明けたからね。)が終わります。

ラスト。炊くにはちょっと量が少ない。
f:id:ToukoFujinomiya:20230126150859j:image
せっかく(?)なので、こちらを足します。
f:id:ToukoFujinomiya:20230126150902j:image
「はれわたり」の良さは特に生かされませんけど、まぁ、いいよね。
※「はれわたり」は2022年に青森県内限定でデビューした新ブランド米です。

個人的には炊き込みご飯が好きなので、新米を混ぜても普通に(?)美味しくいただいています。
古が何個か付いたお米でも、炊き込みご飯だと美味しくいただけることが分かりました。とはいえ、古が何個か付いたお米をわざわざ買うことはないと思います。(だって、お米がパラパラだからね)

 

ちなみに、この「はれわたり」ですが、前回の日記にあるように、ガスコンロで炊いても美味しいですよ。

toukofujinomiya.hatenablog.com

www.umai-aomori.jp