日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ばっけ味噌(ふきのとう味噌)を作りました

道端にフキノトウが顔を出すと、春が来た!と思います。

自宅の近所の道端にフキノトウは顔を出しませんけど(道端はほとんどコンクリだし)、前の職場の近くでは田んぼの畔や山道の脇によく顔を見せていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20220410104050j:plain

ところが、何故か自宅の敷地内にフキノトウが顔を出すのです。最初に気づいたのは3,4年くらい前でしょうか。
しかも、砂利を敷いている場所です。
一体、何を養分にして育っているのでしょうか・・?

とはいえ、あまり気にせずにいたら、見事に増えました(笑)

今年もフキノトウの芽が出たのは知っていましたが、春の味覚を楽しみたくても忙しくて構っていられず、フト気づいたら結構伸びていました。

伸びていても、春の味覚は楽しめます。
ばっけ味噌(ふきのとう味噌)を作るよ!

収穫したふきのとう。
ざるに山盛りでした。
f:id:ToukoFujinomiya:20220410075339j:plain
丸々した蕾も3つくらいあったので、今から考えるとあれは天ぷらで楽しめばよかったかな。

私は苦みがある方が好きなので、しっかりと水で晒した後に直接炒めます。(茹でない派)(茹でた方が安全です
f:id:ToukoFujinomiya:20220410075344j:image
最初はフライパンに山盛りでしたが、炒めていくうちに量が減りました。
味付けして味噌を投入。
f:id:ToukoFujinomiya:20220410075336j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20220410075341j:image
瓶2つ分になりました。

が、この後ビールのお供に1瓶ペロッと食べちゃった。
残りはチビチビ楽しもうっと。

と、思っていたら、母親からLINEが来ました。(今週はラパ(車)を修理に出しているので、実家に顔を出していなかったのです。)
「来週来たときに、ばっけ味噌を持たせるね!」とのこと。

春の味覚はしばらく楽しめそうです(^_^)