日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

下北冒険1日目(尻屋崎・恐山)

連休中、このコロナ禍、県内であれば一人でフラフラしてもいいだろう。ということで、前々から行ってみたかった下北に行くことにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501165318p:plain

私が住んでいる青森市からむつ市までは結構な距離。
頑張って行ったのだって、▼▼の時くらいかな。

toukofujinomiya.hatenablog.com

そもそも私は車の運転はあまり得意ではなく、その得意ではない車の運転で下北をグルリと旅すれば、それは立派な冒険ではないかな、と思いまして。

 

大間、佐井、東通村等、どこかで1泊か2泊・・と思いましたが、部屋の空きがむつ市にしかありませんでした。
・・・皆さまこのご時世に結構アクティブですね・・(人のこと言えないけど)

連休期間は天気があまりよくない予報だったので、最後まで行くかどうか迷う所でしたが、やっぱり後悔したくないので行くことにしました。

 

1日目は、東通村にある尻屋崎灯台(寒立馬で有名)を目指します。

私の中での寒立馬の思い出は、中学生の頃に東京のどこかから転校してきた身長の低い(やたら頭が良い)男子が、「寒立馬」という名の作曲をし、音楽担当のムラタがそれをやたら気に入っていたなというくらいです。(ムラタは贔屓が凄い女だった)
私は、その子が頭が良いのにはそんなに驚きはしませんでしたが、「作曲をする」ということで度肝を抜かれました。
その男子は頭が良い子グループなので私と全く接点がないのだけど、寒立馬はその男子を思い出します。(脈絡もない)

さて、出発です。
旅のお供の音楽は、seventeenのVERY NICE。(本当にずっとこれ一曲のみ)(ホテルに着くまでこれしか聞いていませんでした)

www.youtube.com

途中、浅虫で亀島をパチリ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501111132j:image
このためだけに駐車場に停めて写真を撮って移動。
なんか、それだけのことだけど、一人って身軽でいいなぁ・・・とシミジミします。

途中、湧水亭でおからドーナツを2つ買って食べました。(もちろん2つともすぐに食べました)
f:id:ToukoFujinomiya:20210501111050j:image

それから1時間20分ほどすると、ゲートが登場です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501111117j:image
ゲートの内側が牧場になっていて(うまさん(寒立馬)がいる!)、一番奥に尻屋崎灯台があります。
灯台の手前にある公共駐車場。トイレもあります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501111101j:image
この奥にも車は止めることはできますが、ここから歩いてもそんなに遠くありません。

きた!尻屋崎灯台です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501111115j:image
白くて綺麗ですね!
しかも青空に映える!

連休中は天気が悪い予報でしたが、1日目はこんなにいい天気で、青い空と白い灯台が見れるだなんて、とても幸運です。

右端に居ます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501180018j:image
右端からの眺めです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501111057j:image
きっと右側が太平洋で左側が津軽海峡だわ。海が違うものね。

烏、かわいい。ちょこんと乗ってます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501190256j:image

「本州最涯地尻屋崎」
f:id:ToukoFujinomiya:20210501111105j:image

凄い景色です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501111055j:image

個人的には白い灯台とうまさんを一緒に撮りたかったのですが(そこら中にうまさんのフンはあるのですが)、周りにいません。
残念。

うまさんはちょっと離れたところに居るのですが、人間は中に入れない場所でした。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501111047j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210501111108j:image
草を食べる子、寝てる子。どの子も可愛いです。

さて、これから恐山に向かいます。途中でお昼を食べる予定です。あまり観光地化されていない場所なので、近くにご飯を食べる場所があまりありません。
恐山に向かう途中、集落がある道を通り、お店を探しました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501111112j:image
海が近くていいですねぇ。
船もすごい近く見えました。
tabelog.com

f:id:ToukoFujinomiya:20210501163057j:image
内装も漁師って感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163154j:image
ちょっと奮発して、漁師丼を食べてみることにしました。せっかく下北に来たしね!
個人的に、ウニだけの丼は飽きるんですよ。(ウニは飽きるだけ食べてたし)
f:id:ToukoFujinomiya:20210501111125j:image
わー!
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163113j:image
あっという間にごちそうさまでした。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163110j:image
丼が美味しい。酢飯が美味い。
イカも山菜も美味しいし、煮つけもあっさりしてて美味しかった!

さ、恐山に行きましょう!
下北の凄いところは、この解放感ですね!
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163404j:image
運転してても楽しい(^-^)

恐山に入ります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163514j:image

三途の川の橋は渡れません。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163511j:image
向こう側が地獄ですね。

菩提寺に向かいます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163438j:image
手前にある桜は満開でした。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163503j:image
山だから遅いんだろうな。
みんな桜の記念写真を撮っていました。(もちろん私も自撮りしました)
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163343j:image
恐山は5月1日に開山します。(つまり今日!)

カメ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163352j:image
地獄の風景が広がります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163432j:image
小銭が変質しています。さすか硫黄効果。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163408j:image

烏よ・・・
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163457j:image
お地蔵さまが優しいからってそんな。

極楽浜にて。
東日本大震災慰霊塔です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163459j:image
蓮の花にお地蔵さまと子供がいます。
なんて優しい風景なんでしょう。(優し過ぎて悲しい)
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163508j:image
宇曽利山湖はとても穏やかでした。
砂浜はとても白かったです。

反対側にあるこの水たまりは、色が違ってて、所々から沸々と何かが湧き出ていました。そのせいで少し色がついているのかも。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163446j:image

f:id:ToukoFujinomiya:20210501163348j:image
映る山の影が綺麗です。

詳しいガイドはこちらを参照してください。
osorezan.or.jp

御朱印を頂きました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501200214j:image
御朱印、もらえるだなんて思っていなかったので御朱印帳を持ってきてなかったのが悔やまれます。あぁ、持ってくればよかった・・・

 

次は、展望所に行ってみたいと思います。
高い所から見るとどんな感じなんでしょうね。
ただし、釜臥山展望台は冬季間閉鎖中なので、行くことができません。
そのため、手前にある恐山展望台とむつ湾展望駐車場まで行くことにしました。

午前中はあんなに青空でしたが、午後から少し雲が出てきました。
恐山展望台は、宇曽利山湖を見るためにはちょっと高さが足りないかなー
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163411j:image
あの右側が極楽浜でした。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163402j:image
わかるかな?

むつ湾展望駐車場から。
左側の突端が尻屋崎、右側の湾が陸奥湾です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163506j:image

この駐車場から先が通行止め。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163355j:image
残念。
でも、道路の端っこにまだ雪が溜まってるんだし、仕方ないよねぇ
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163424j:image
フキノトウも盛大に出てて、取って帰りたくなりました。(天ぷらにしたい)

ホテルのチェックインの時間までもうちょっとあるので、早掛沼公園にも行ってみました。
桜の時期は過ぎていると思っていましたが、遅咲きの品種が楽しめました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163358j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163415j:image
お散歩を少ししているうちに、ちょうどよい時間になったのでホテルに向かいます。

今回の冒険の宿です。(2泊します)
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163427j:image
なかなか良いです。
嬉しいことにコインランドリーもあります。

夜ご飯は、お昼にしっかり食べたのでコンビニで買った物で簡単に済ませようかなーと思ったのですが、
f:id:ToukoFujinomiya:20210501163436j:image
疲れていたせいなのか、お腹が空いていたのか、がっつり肉を買っていました。

鶏のつくね、たまごたっぷりタルタルソースのチキン南蛮、大盛り野菜スティック(味噌マヨ)にファミチキ2個は確実に多かった・・
野菜を残してしまいました・・・(肉ではなく)

 

ちょっと食べ過ぎたけど、明日の元気にしちゃいましょう。
明日は天気が良くないけど、今日と同じくらい走る予定です。

 

次の日についてはこちらをどうぞ。(▼▼▼)
toukofujinomiya.hatenablog.com