日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

下北冒険3日目(六ケ所村・小川原湖)

下北冒険も3日目。もう帰る日です。
「イヤだー」と、言っていても仕方がありません。
本日の目的地まで直行です。

こちらの続きです。toukofujinomiya.hatenablog.com

お供の音楽が増えました。

www.youtube.com
私は中森明菜さんが最上に好きですし、クラシックも好き、陸上、相撲、バスケットボール、フィギュアスケート、歌舞伎、能、宝塚も大好きです。昭和な演歌も好きです。そんなボーダーレス的な好みではありますが、彼らのダンスは最高です。(seventeenはダンスの凄さから入りました)
ほんとにね、ライブでのカラットさん方の合いの手の凄さも大好きです。

 

途中、この標識が。
左に向かうと、第1日目に向かった尻屋崎があります。しかも、ここを逃すともうありません。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150025j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150037j:image
ホントだわ。
最後の分岐っぽいです。(尻屋崎には北に(左に)進む)

もう青森に帰るんだから、最後の分岐も何もあったもんじゃないのですが、なんでしょう、この冒険が楽しかったのであまり帰りたくないんですよね(笑)

様々な感慨を胸に、先に進みます。
今回、目標にしている1つは六ケ所村にある白糠灯台です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150006j:image

本日は、残念ながらむつ市にいるときから朝から雨が降っていました。目的地の白糠地区に来る途中も晴れることはなく。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150018p:image
今回の旅行の晴天が贈り物みたいな感じだったので、雨が降るとについては想定の範囲内です。
ただ、雨雲レーダーでみると、少しすると雨が少なくなりそうな予感がします。

ちょっと早くホテルを出てきたこともあるし、ここでちょっと待機しても次の行程に影響はほとんどありません。
休憩しがてら、雨が弱まるのを待つことにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150305j:image
絶景の隣でバウムクーヘンを食す。(なんて贅沢な!)(うま)
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150010j:image
良い景色です。波も荒くて、最高だ。
しばらくすると本当に雨が小降りになってきたので外に出ました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503145956j:image
本当にいい景色だなぁ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150034j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150013j:image
灯台の奥にある三角点にタッチ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150022j:image
とても景色の良い灯台でした。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150015j:image

さて、次は知る人ぞ知る六ケ所村の「滝の尻大滝」と「とまりのトトロ」を見に行きます。
ガイドブックにはほとんど載らない滝と、最近SNSで知られるようになった場所(トトロ)なんですって。SNSは良く知りませんが、普通にGooglemapさんに載ってたので見たくてね。

でも、場所までの道がよくわからん。
私はどちらかというと滝メインだったので、滝までの道を探します。
地域の集会所の隣(奥)にパッと見には分からないくらいの道があります。そこを先に進みます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150628j:image
(普通、分かんないよね)この先(下)に向かうようです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150645j:image
雨がちだったので余計に足元が悪いです。
特に今は雨が降っていたので、最低スニーカーか、長靴が一番良いかも。(ヒールは止めとけ)
浜辺に降り立ってから、左側に進みます。(私は滝メインだから)
この川の右奥に滝があるのですが(音でわかる)、川を渡らないとちゃんと見れません。
今日は雨がちで水量が多い日でしたが、少し下流の方だと渡れました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150509j:image
滝を見るため川を渡る手段を考える間、しばらく一人でウロついていたのですが、現地の漁師さんに妙な目で見られていた気がします。
こっちをチラチラしてましたしね。(すみません)
子連れとかご夫婦ならもうちょっとシチュエーションが想定しやすかっただろうねぇ(ゴメン、一人で)
川を渡り、右奥の山手に少し入っていくと大滝を見つけました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150616j:image
なんて素敵な!
海からこんなに近い場所にこのスケールの滝はなかなかないんじゃないでしょうか。
磯の香りがする滝です。
普通、そんな滝あるか?(ない)

ほら、こんなに海に近いんだよ?
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150649j:image
ここだけ切り取っても、素敵な浜辺だ。
青森ではあまり見れなくなっちゃってるから、余計に素晴らしいです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150640j:image
さっきと反対側に行ってみます。
反対側には、Googlemapさん曰く、トトロがいるらしいのですが。

あれ?
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150625j:image
・・・あれっぽい?かな?(逃げてる子トトロ(右向き)みたいなのがある)

ちょっと違う?
岩場を抜けて反対側から見ると、それ・そのもの!
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150633j:image
これが「とまりのトトロ」だそうです。
完璧トトロ(右向き)だな!

こっち側からは別物(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150621j:image

恐竜にも見えたりして!
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150549j:image
こっちの方が昔の上の子なら喜んだかも(笑)
様々な形を探すのも楽しかったー。

一番楽しかったのは、滝と岩場かな。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150540j:image
浜辺に貝殻がたくさんあります。

楽しみ過ぎて帰る道が分からなくなりそうですが、かろうじて大丈夫な感じ。
足跡が分かるからね。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150503j:image

楽しんだら、次は小川原湖に出発です。
小川原湖と言えば個人的には「しじみ」。そう、しじみラーメンが食べたいのです!!

個人的に、蜆と言えば十三湖です。でも、小川原湖も蜆ですよ。


途中でみかけた湖。海かと思ったら湖。
なんてデカいんだ、小川原湖。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150558j:image

道の駅おがわら湖の食堂(ポロトピァ)でラーメンを食べようと思ったら、メニューがたくさんあって迷っちゃった。いや、しじみラーメン一択なんだけど、普通のしじみラーメンと「特製」しじみラーメンががあって一瞬迷っちゃった。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150511j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150651j:image
しじみラーメンが750円、特製しじみラーメン(1日限定10食)が1200円。
当然「特製」しじみラーメンにしました。
1日限定10色に生しらうお丼もグッときましたが、・・当初の目的を達します。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150534j:image

きたー!!
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150524j:image
蜆のうまみでスープが白濁してます。(死ぬ)
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150526j:image
蜆の1つ1つが大きい。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150602j:image
スープが細麺に絡んで本当に美味しい。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150459j:image
私、今までの人生でレンゲをコーンをすくうため以外に使ったのは、今回が初めてです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150537j:image
救われるためにあるしじみ。
すっかり食べてしまいました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150613j:image
スープも美味しくてかなり飲んでしまいました・・・(普段はそんなことしないので健康面では問題なしです)(そして後ほどお腹が微妙になる)

お腹がいっぱいになりすぎたので、小川原湖を散策しようと出かけました。
白鳥発見。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150643j:image
でも今日は風が強くて小雨もパラついているので、長く外に出ているような天気ではありません。髪の毛がバサバサになります。

カモメのモチーフ発見。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150506j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150521j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150608j:image
湖っていうか、大きすぎて、もう海じゃない?
凄いなぁ。

小川原湖の道の駅では、お土産よりも普通に生鮮野菜が売っていました。
そこで買った山菜を天ぷらにしようと奮闘中です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503150618j:plain
たらの芽!!天ぷらにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503162642j:image
うま!!

 

美味しい山菜の天ぷらを、今回の下北冒険は大成功だ!と思いつつ、食べます。
なんて幸せなんでしょうか。

次はどこに行こうかな!

 

今回の下北冒険の全図はこちら。
f:id:ToukoFujinomiya:20210503192933p:plain運転が苦手な割には頑張ったよね。
きっと、次回以降、同じくらいの行程はこなせると思います!