日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

お菓子がなくなったので作るよ

異次元の電気代高騰により、節約生活を絶賛敢行中です。

とはいえ、4月からのお仕事がらみのしんどさに毎日ビールを飲んでるし、「節約」と言っても「出来る範囲で」という注釈付きです。(飲まなきゃやってられない)

節約生活を始めるにあたり、お菓子を買うより自分で作ろう!と、手作りお菓子を再開しました。
元々お菓子作りは好きなのもあるし、子供達が小さい頃は手作りしていたし、そもそも昔ながらの味が好きなので、手作りのお菓子でも十分に満足できています。

最近作っているのはチーズクリームを使ったレシピのパウンドケーキ。(ホットケーキミックス使用)
そして、母が昔作ってくれたクッキーレシピ(私の定番)での、プレーン味とチョコチップとアーモンドのミックス味のクッキーです。
f:id:ToukoFujinomiya:20230415163614j:image
先週末はぐったり疲れてしまい、お菓子を作るどころではありませんでした。

今週はお菓子の在庫が尽きてしまったこともあるので、いつも作る物ではありますが、作ってみました。

バニラエッセンスの甘さと焼きあがるときの香りの破壊力と言ったら!もうどうしましょう!
はぁ~幸せです。

そしてヨーグルトにドライフルールを仕込んでみました。(ドライフルーツは甘いので、入れすぎに注意)


翌日以降のヨーグルト生活がカラフルになりそうです。
その他に、ヤクルトレディからソフールのレモンとジョアのマスカットを3個ずつ仕入れたし、もう今週は無敵だと思います。