日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

パウンドケーキは侮れない

節約のためのお菓子作り、とはいえ作るのは嫌いじゃない。っていうか、どちらかというと好き。

ということで、先週は嬉々としてクッキーなんぞを焼きました。そしてパウンドケーキも。
それが美味しかった!

気をよくしたので(先週の分は食べちゃったので)今週も作るか!とチャレンジしてみましたら、パウンドケーキの生地は見事に分離してしまいました。

パウンドケーキ難民さんにはあるあるだと思います。
あの「分離」ですよ。

あーあー。
モロモロしてしまう・・・

パウンドケーキを作ったことがないとピンとこないかもしれませんが、バター・砂糖でできたの美味しいものに、攪拌した玉子を混ぜるときに起こりがちな現象です。

いわゆる、大失敗の部類。

生地は分離しない方がいいのです。
ちょっと失敗してしまいましたが、まぁ、それはそれで。
食べるのは私以外にはいませんので、大丈夫です。
次は気をつけよう。

その他に、ホットケーキミックス粉で焼きドーナツも作りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20230205134200j:image
この、泡だて器についた美味しい生地、子供の頃は舐め倒していましたねぇ。私も子供達も。(そういうもんだ)

できあがり。
f:id:ToukoFujinomiya:20230205134203j:image

プレーンを作った後、同じボウルに砕いたチョコ、ココア、ゴマ、コーン、きな粉を順々に混ぜながら焼いていったのですが、同じボウルに順番に追加していったので、最終的には「全部味」になってました(笑)

でも、何を入れても「ホットケーキミックス味」です。そこは変わらない。

ほんと、ホットケーキミックスは良くも悪くも最強だねぇ。