日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

たまたま冬至の柚子

先々週、スーパーで訳あり柚子を3個買いました。

特に理由もなく。(勢い)

買ってから、何に使おう・・・と考え、結局考えつかないまま冷蔵庫で待機。

柚子が冷蔵庫にある幸せ。
まるで丁寧な暮らしをしている錯覚に陥ります。
本当は冷蔵庫に放置している時点で、生活が丁寧でもなんでもないけどさ。

冷蔵庫で待機しているだけでは果物の食べ頃を逃してしまうので、今日は柚子のパウンドケーキを作ることにしました。※今日は仕事がお休みなのです。

柚子の果汁とみじん切りにした皮を混ぜ込みました。(アーモンドも混ぜた)
f:id:ToukoFujinomiya:20221222140705j:image
残念ながら美味しそうな写真ではないけど、美味しかったよ。

最初は本気のパウンドケーキを作ろうと思ったのですが、昔と違って子供達は居ないし、ハンドミキサーを使う元気はありません。(元気がないのは更年期だから。うそ。面倒くさいだけ。)
その点、文明の利器であるホットケーキミックスは最強だと思いました。

簡易版パウンドケーキであるとはいえ、作っている途中で、柚子の香りの爽やかさに圧倒されました。
出来上がったら半分ペロリでした。うま。

その他に、大根と柚子の浅漬け、柚子とクリームチーズのディップを作りました。残った柚子の皮は冷凍保存。
番外編として、柚子の残りの皮をネットに入れて、柚子湯セットも作りました。

ちょうど本日は冬至とのことで、柚子湯セットを使ってみました。
本気でいい香り。

お湯の中で柚子湯セットをモミモミすると、さらに香りが立ち、お湯も少しゆるりとする気がする。(たぶん成分が出てる)

いやー、ポカポカします。

そして、夜ご飯は、柚子クリームパスタ。
f:id:ToukoFujinomiya:20221222165406j:image
柚子クリームチーズディップを作ったので、それをパスタに混ぜました。
濃厚でうま!!

良いもの作ったわー

お風呂でぽかぽか、美味しいものも食べて、これで明日を乗り越えられるぞ。