日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

シンドイ更年期

ここ数年ずーっとしんどいのですが、今年は特にしんどい。
何がというと、更年期障害です。

私も妙齢の女性ですし、そういうお年頃なんですよ。
母の更年期は知らないうちにスルッと終了したそうですが、その子供だからといって体質も似るわけではないようです・・残念。

私の症状の主なものとしては、
 火照り(特に足と背中が暑くて眠れないときがある。そして症状に波がある。)
 微熱(以前は35℃台前半の平熱が、基本的にプラス1.5℃)
 腹痛(仕事に行けないときがある)
 過眠(元々ロングスリーパーでしたが、近年は特に顕著。眠すぎ。)
があります。

波のような火照りのせいで睡眠は分断されるし、過眠のせいで朝起きられずに早朝ジョギングはできないし(特に10月中旬以降は全く走れなかった)、腹痛のせいで仕事は休まなきゃだし、本気で困る。

ジョギングは趣味みたいなものだから、大げさに言うとしなくても生きていけるけど、これからは早朝除雪が必要になってくるので、これが出来ないと豪雪地帯で生きていけない。
本気でヤバい。
最近ちょっと焦り気味。


「更年期」とは閉経前後の10年の期間を指しますが、「閉経」自体が最終月経から1年間月経がなかったら「あれが閉経だったねー」って判明するので、わかった時には事後です。

しかも、「更年期障害」は、更年期に日常生活に支障が出るような症状があり、かつその症状の原因が他の病気だと特定されない場合に言われるんだそうです。(と、先生が言ってた)
「コレでもない、アレでもない、何でもないから更年期障害だね」っていう決め方。

絶不調になってから6年経過しないと更年期障害だと診断できないだなんて、物凄く後ろ向きだ・・・(「6年」っていうのは、閉経終了確定(1年)の5年前から更年期開始だから)
ま、大概は血液検査で目安がつきますけどね。
40代過ぎて日常的にしんどかったら、婦人科に行った方がいいです。

更年期と更年期障害については下記サイトを参照してください。他にもたくさんあります。
www.hisamitsu.co.jp

ko-nenkilab.jp

そんなわけで、私の場合は1年くらい前から通院しています。
今のところの治療法は漢方薬を選択。

ホルモン補充療法(HRT)は、今飲んでいる漢方がダメなら移行しようかな、と考えています。
何が何でも漢方の方が良い!とは考えていませんが、ホルモン補充療法(HRT)がダメなら他に手段が何もないっていうのがコワイだけです。

にしても、漢方薬は体質の合うものを探すのが大変。
漢方は飲み続けてじんわり効くので、合ってるかどうかは一定期間飲み続けないとわかりません。最低3か月ですって。

今の薬も、合ってるのか合ってないのか微妙な感じ・・・

個人的には、今の時期は年齢的にホルモンバランスが盛大に乱れているので不調が当然だと思います。漢方だろうとホルモン補充だろうと、以前のように全てがピカピカスッキリな体調になれるはずはありません。
体が徐々に衰えていく過程での不調なので、我慢できないくらいの不調じゃなければ良しとした方がいいのかな。

あと数年で治まる【はず】なので、もうしばらく、様子見したいと思います。