日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

左胸の下あたりが痛くて。

先日、人間ドックがあり、当日の診察では毎年恒例の「問題ないですね」のお墨付きをいただきました。

ただ、血圧が若干高かったため「塩分を控えましょうね」と言われましたが、それは1階から2階までリズミカルに階段を駆け上がった後で血圧測定になってしまったからです。
そんなことになったら、誰だって高くなると思います。

いつもなら、そういうことがあっても「いつもより高い?もう一度測ります?」と聞かれるため、今回もそれを待っていたら、特に尋ねられることもなく次の順番に回れさてしまいました。

今回はいいけど、次回からはちゃんと言おうと思います。

さて。
それから数時間後のことです。

それはでは全く気にしていませんでしたが、左下の肋骨のあたりに痛みが走ることに気づきました。
今まではどこかが痛んでもすぐに回復していたので気にしていませんでしたが、今回は長い。そして痛くて眠れない。
そういえば、ポケモンスリープでも連日「うとうとタイプ」になっています。(眠りが浅い)(日中眠い)

かといって、ずっと痛いのか?といわれると、治まっているときもあるので、通院のタイミングがわかりません。

この痛みを早くから知覚していれば、人間ドックの診察の際に先生に聞くこともできたのに・・・
うっかりにもほどがある・・(うっかりはいつものことなんだけれども)

 

痛みは左の肋骨下側。

ネット検索してみると、出るわ出るわ。

 肋間神経痛
 尿路結石
 腎盂腎炎
 膵炎
 脾腫
 胃潰瘍
 十二指腸潰瘍
 内臓の悪性腫瘍
 便秘
 肋骨骨炎
 肋骨骨折
 骨粗鬆症
 気胸    (一例です)

各専門医が自分の専門分野において症例としてあり得るであろう病名(症状名)を挙げているので、キリがありません。

結局私は最初に何科に行って相談すればいいんだ!?
と、パソコンの画面に向かって聞いてみても誰も答えてくれません。
自分で決めないと。

胸部・腹部の内臓の構造|家庭の医学|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト

痛む場所はまるっきり脾臓のような気がする。
 腎臓でも膵臓でもなさそう。心臓・・でもなさそう。
骨折するような要因はない。
 受診は整形外科じゃなくてもよさそう。内科かな。
息苦しさもない。
 気胸ではなさそう。

・・・火曜日か木曜日(水曜日はお休みの病院が多いから)まで痛みが引かなかったら、仕事を休んで近所の内科に行ってみようかな・・・(ついでに皮膚科にも行って薬をもらおうかな・・・)

と、予定を決めていましたが、今朝は痛みのために目が覚めてしまいました。しかも痛いので二度寝もできない。
これはヤバいのでは?
もし、内臓が炎症を起こしていたら、死ぬんじゃ?

土曜日の病院は混んでるけど行ってみようかな。

 

近所の内科に行ってみました。
診察して、心電図とレントゲンを撮りました。(人間ドックの時にも撮ったのに・・無駄検査だ・・でも意味合いが違うので断れない)

心電図もレントゲンもキレイなもので、問題なし。

診察の結果、「肋間神経痛でしょうね。まれに、後から帯状疱疹だったりすることもありますが、多分、肋間神経痛だと思います」

www.saiseikai.or.jp


ろっかん・・・?
そんなところにも神経があって、痛むんだ?

「念のため、血液検査をしてみます?」
「いや、(それは人間ドックの時にやってて、その結果は特に何も言われてないので)それはいいです」
「痛み止め、出します?」
「痛み止めって、頭痛薬と同じですか?」
「同じですね。市販のものを使っても問題ないですよ」
「じゃ、家にあるんでいいです」

結局、「痛み止め飲んで散らしときましょうね」と、言われて終わりました。

ネットで調べてみると、ホルモンバランスが崩れているときにも、痛みが出ることがあるそうです。

kawasimo-t.com

痛みの原因にホルモンバランスを挙げられると、詰んだ。(ちょうど私は更年期障害です)

こんなに痛いのに(現在も痛い。シップを貼っても痛み止めを飲んでも痛い。)、痛み止めを飲む他に改善する手段がないのはちょっとしんどいですねぇ。

人間ドックの結果、脾臓に異常があったら改めて別の内科に行ってみたいと思います。(3週間くらい後に結果が来るけど)
そして、疱疹が出たら皮膚科、強い痛みが治まらなければ整形外科、かな。
基本的に痛み止めを飲むだけ。

いいんですけど。
急に入院とか死にそうとか言われなくて済んだので、いいんですけど。
なんかねぇ。

とりあえず、突然死ぬ心配はないようなので、安心ではあります。

あ、整体とかどんなもんだろう。
薬が効かなくてダメな時には頼ってみようかな。