日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ちょっとしたことは、結局ちょっとでしかない。

東北電力の「冬の節電キャンペーン」にエントリーしました。

www.tohoku-epco.co.jp

12月の電気代は、前年比として使用量がずいぶん減ったのに、目を剥くような金額だったので、少しでも足しになればと思いまして。
実際の節電はどのくらいできるかわからないけど(努力はするけど)、とりあえずエントリーでポイントがもらえますしね。

今回のチャレンジは、「12/15(木)の17:00~20:00までの使用量を(無理のない範囲で)減らそう!」というもの。
私の場合、この時間帯の平均使用量が1.1Kwhなので、それからどこまで減るのか!?
f:id:ToukoFujinomiya:20221218102146j:image
節電量1kwhあたり、20ポイント(Amazonポイント)が貰えるそうです。
我が家はオール電化のため、夜間の蓄熱で日中暖かいので、日中の電気の使用量なんてたかが知れてるのです。

普段、帰宅するのは午後6時くらいですので、それから8時までの間の2時間で節電することになります。

1.1Kwhからの節電って、ここからどれだけ減るんだよ?(全く減る気がしない)

マカプゥが教えてくれた節電のヒントは、
※マカプゥ 東北電力のマスコット的な青い鳥

 エアコンの設定温度を1℃直す ⇒ 0.03kwh
 エアコンのフィルタ―を掃除 ⇒ 0.01kwh
 電気カーペットを広さにあった大きさにする ⇒ 0.11kwh
 電気カーペットの設定温度は低めに ⇒ 0.22kwh
 電気こたつの設定温度は低めに ⇒ 0.06kwh
 テレビを見ないときは消す ⇒ 0.05kwh
 パソコンを使わないときは電源を切る ⇒ 0.09kwh

等々あるのですが、そもそもその時間帯にエアコンは使いませんし、電気カーペットもありませんし、こたつも使っていません。
ついでに言えば、冷蔵庫の冷やし具合は購入当初から「中」だし、物は粗熱が取れてから冷蔵庫に入れてるし、パンパンにもしていません。
既にやってることばかり「節電のコツ」みたいに言われるのはもうウンザリだわ。

不満はたくさんあるのですが、とりあえず、出来ることをしてみようと思います。

 ・照明は付けずにランタン(電池式)を使う。
 ・いつも見ているドラマ(配信)は見ない。
 ・パソコンや冷蔵庫などの本当に困る機器以外のコンセントを抜く

夜ご飯の料理は作らないとお腹が減るし、ストーブは付けないと死ぬ(既に夜間の蓄熱量はなかり下げているので、人間がいる時は灯油のストーブを付けないと部屋は寒い)ので、そこは普通に。

ランタンの中でのお食事。
f:id:ToukoFujinomiya:20221218111026j:image
ランタンが眩しくて、ティッシュで目隠し。(直射は目に悪いからね)

結果が楽しみだ。
f:id:ToukoFujinomiya:20221218102148j:image
増えることはないと思うけど、たったこれだけのことでどれくらい減るのかな?(実験見たい)

f:id:ToukoFujinomiya:20221218102151j:image
正味2時間で0.1kwhが減りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20221218102154j:image
たぶん、パソコン経由の配信のドラマを見なかったからだと思う。
照明を消しても、2時間程度だと微々たるものだったろうな。

2ポイント(2円)獲得。
f:id:ToukoFujinomiya:20221218102159j:image
この努力で2円。
微妙だなぁ。

2円しかもらえなかったけど、またこういうチャレンジがあったら、やってみようかな。
ポイントに換算するとやる気は無くなるけど(笑)、ランタンの明かりの中で料理するのも、気分が変わっていいもんだったし。

ガッツリ節電をするなら夜間の電気量を減らすことだけど、これからますます寒くなるので、夜間の蓄熱量を減らすのって、あまり自信がありません。

さて、どうなるもんかなぁ

 

 

続きです。▼▼▼

toukofujinomiya.hatenablog.com