日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

冬の発芽はやっぱり無理

去年のことですが、下の子から誕生日プレゼントを貰いました。
子供からプレゼントを貰うだなんて一切期待していないから、すごく嬉しい(^_^)
下の子はちょくちょくお手紙などを私にプレゼントしてくれて、「ありがとう」という気持ちを表明してくれます。我が子ながら凄いです。私もちゃんとしなきゃ・・・。ちなみに、兄の表明ぶりはそんなでもないです。たぶん感謝があるっていうのは察するけど。

子供からの誕生日のプレゼント。
親冥利に尽きるというもの。

そして私はせっかち。貰ったらすぐ食べたいし、なんか試してみたい。

ゾウさんを貰いました。
f:id:ToukoFujinomiya:20221211174938j:image
種(アップルミント)を発芽させるセット。
f:id:ToukoFujinomiya:20221211174935j:image
お皿に水を切らさないようにするものです。
f:id:ToukoFujinomiya:20221211174946j:image
調べてみたら、アップルミントの発芽は10~14日とのこと。

 

2週間はとっくに過ぎましたが、まだ発芽しません。
えーっと、失敗した?(失敗でしたね)

確かに、冬の期間にするもんじゃないけど。

 

というこで、帽子をかぶせました。
f:id:ToukoFujinomiya:20221225144656j:image
帽子、似合う。

ゾウさんは水のみの器と一緒にちびっ子たちの飾り棚に鎮座。
f:id:ToukoFujinomiya:20230107130633j:image
メイちゃんのおばぁちゃんとお話ししています。

 

やっぱり植物を育てるのは苦手だなぁ・・・