日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

個性的な運転手さん

通勤のためにバスに乗っていると、同じ時間帯に同じ人が乗ることが多いです。

よく一緒になる人には、勝手にニックネームを付けてます。その方が思考がまとめやすい(例えば「○○さん(勝手につけたニックネーム)、今日乗ってないな、仕事休みかな」とか)からで、決して悪い意味ではありません。(すみません)

きっと、私も同じように観察返しされてるんだろうな。(でも、私の場合はどんな感想なんだろう・・?自分、大した特徴もないしな・・・)

運転手さんにも個性的な方がいます。

私の押し運転手さんは特徴的なアナウンスをするおじさま。
停留所のアナウンスの口調というかイントネーションが独特で、ちょっと面白いのです。
そのため、普段はヘッドホンで音楽を聴きながら乗っていますが、その運転手さんだった時は音楽を切っているくらいです。

口調を聞いているだけで楽しいのですが、今日はバスが比較的空いていることもあり、ICカードに現金をチャージすることにしました。
残高に少し余裕があったのですが、どうせなら楽しい運転手さんの時にチャージしたかったのです。
少し余裕があるとはいえ、1週間ももたない額しか残っていなかったし、今がチャンス。

チャージはコンビニでもできるけど、普段コンビニには行かないので、バスの中でチャージできれば楽ですしね。

すると、楽しいおじさま(運転手さん)は操作しながら「チャージするの?まだ残ってるけど?お金持ちだね!!」と言って、ニコヤカにチャージの操作をしてくれました。

いやいや、お客さんに「お金持ち」って(笑)

その後、料金を払って下車しようとしたのですが、何度カードをかざしてもシステムエラーが続くと(続いたのですよ)、「いいよ(いらないよ、の意)!機械おかしいから今回はタダ!」と言って送り出してくれました。

後でよく考えると、(最初のエラーが出た時点で運転手さん側の操作でエラー解除しなきゃいけないやつじゃなかったのかな・・・)とは思いましたが、既に下車した後ですし、運転手さんも特に気にしてなかったので、良かったですけど。
次にあの運転手さんになるのはいつかなー。
(あのイントネーションが)ちょっと楽しみ。