日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

周囲の音を聞いてみる

去年までの車通勤では、車内で好きな音楽を聴いていました。
異動で職場が変わり、通勤方法がバス通勤に変わっても、春まではヘッドホンを使って同じ音楽を聴きながら通勤していました。
しかし、暑くなってくると、耳を全部覆うタイプのヘッドホンはちょっとキツイ。

代わりになにか良いイヤホンがないものかと探していましたが、結局見つからず。

走るときには髪を結っているので、このタイプでも大丈夫。(耳掛け式)

2年前に購入しましたが、まだご存命です。
(2年前はもうちょっとお安かったけど)

夏の間の通勤中に音楽を聴くためには、ヘッドホンでは暑いのでイヤホンが必須です。
でも、イヤホンは、耳鼻科の先生に耳穴が子供並みに小さいといわれたことがあるくらいなので、耳穴形状に自信がなく、実際に今までシックリくるものに出会ったことがないので新たに買うのは大変です。(だからジョギングの時には耳掛け式なのだけど)
何かを選択する、ということは情熱を伴う行動であり、今の私にはかなり負担なのでそんなに熱心に選べないというのもありますけどね・・・(面倒)

このジレンマをどうにかしたかったのですが、結局どうにもできず、音楽なしで通勤しています。
好きな音楽を聴けないだなんて、実際には好ましい通勤環境ではありませんが、慣れてみると案外悪くありません。

バスのエンジン音、雨の音、運転手さんの違いによるナビ声とナビ内容の比較、車内での他の乗客さんのお喋り等、耳を傾けていると楽しいことがあります。(盗み聞きではないよ!)

 

案外悪くはないものだ。

 

と、思ってから2ヶ月。
多分、今年はこのままイヤホンを買う機会はないんだろうな、と思いつつ、ピッタリの物があれば買いたいなーとも思いつつ・・・

ご縁があれば、いずれまた、ね。