日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

Bluetoothの耳を塞がないタイプのイヤホンを使ってみました。

昨日に続き、今朝も走ってきました。

f:id:ToukoFujinomiya:20200607152401j:plain
遠くに見える八甲田山を眺めながら、(あと2週間したら行けるかな・・・?)と、ワクワク気分で走っています。

でも、今年に入ってからのジョギングでは1回の走行距離が5~7kmと短く、去年までは毎回10kmは走っていたので、ちょっと不安です。
そのため、今朝はちょこっと多く走ろうと思い9kmのコースにしてみたら・・疲れました・・・。(体力がないなぁ)

おまけに、今朝は曇り空だったのでいつもの半袖とランニングタイツ(とショートパンツ)で走っていましたが、後半は雲が晴れ、後ろからの直射日光でかなり暑い・・・
もうそんなシーズン(夏)になってしまいましたね・・・
Covid19対策で引きこもっているうちに春が終わってしまいましたね・・・(もともと引きこもり気味なのでお花見くらいしか自粛してないけど)

次からはお天気に関係なく、ショートスパッツにしてみたいと思います。暑いのは危ないよなぁ・・・。

 

その他、私は普段から専らヘッドホンを愛用していてるため、今の時期くらいから、ヘッドホンを使用していると熱がこもるので様々危ないのです。

それでもなぜイヤホンにしないのかというと、耳穴に合わないからです。付属の耳に入れるヤツを小さくしても大きくしても合わないので、ホント、自分でもどうかと思いますが、一体どういう耳穴なんでしょうか・・・(わからん)

 

以前、私が幼少時(小学校の頃)に通っていた病院の耳鼻科の先生が開業したクリニックに、大人になってから偶然行ったことがありました。(患者は私の子供)
その際、先生は私の名前がちょっと変わっていたので覚えていたようで(驚きです)、少し話をした際、「あなたの耳は大人になっても子供並みに狭いから耳掃除も大変でしょう。大したことがなくてもおいでね」と言ってくださいました。(結局通ってないけど、優しさは染みる)
そこが原因かも?しれないけど、だとしてもどうにもならんしね。

 

が、今はこのCovid19が猛威を振るっている中、buffを装着し(すれ違うたびに口元を覆うなどし)ながら走っていると暑くてしんどくなります。それなのにプラスヘッドホンだなんて!かといってイヤホンは必ず直ぐに外れるし・・・

ということで見つけたのがコチラ。
 
耳掛け式のBluetooth イヤホンです。

実は私の耳は妙な形をしてまして、上の部分がないのです。エルフの耳のとがってる部分が全くない、といいますか。
だから、眼鏡をかけるときにちょっと苦労します。(引っかかってない)

そんなわけで、今まで「耳掛け式」のナニヤラは敬遠していましたが、一度試してみないとどんなもんだかわからないので試してみました。

 

私の耳の上が大混雑の様相。
f:id:ToukoFujinomiya:20200607152238j:plain
髪留め、サングラス、耳掛け式イヤホンほら、耳の上には引っかかってないでしょが耳の上に集まっています。
が、とりあえず、すべて落ちもせずに走れました。

私は音楽を聴きながら走りますが、音についてはどうこうと高尚な意見は持っていませんので性能への期待値は低いかもしれませんが、十分に聞けます。ジョギング中の周りの音も拾えますので安全です(ということは、当然多少の音漏れはあります)。おまけに、スマホでの接続も簡単でした。

たいそう良いお買い物でした。
これが1年しか持たなかったとしても、まぁ、値段も安いし、いいかな。(できれば2年は持って欲しいなぁー)

 

走ることが楽しくなってきたなぁ(^_^)