日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

久しぶりにお買い物に行ってきました。(下の子の運転手)

下の子が「着る服がない」と言うので、UNIQLOとGUに行ってきました。(UNIQLOとGUで良いって言うんだもん)

実際私はあまり子供に服を買わないので、彼女が今回処分したのは小6の頃のものも含まれていて(笑)
私が見ても、さすがにそりゃもう着ないな、というものばかり。
買い足したいというのも納得です。

 

私は買い物が苦手なので、買う必要があるときに買いたいと思ったものを買うだけで済ませるのですが(欲しいものがたまたまないときは縁がないものだと思って買わない)、下の子が連れて行けというので行った先で、フラフラ見て、ある程度の基準(値段と品質)以上のものがあるとウッカリと欲しくなるものですよね・・・

 

そんなわけで、自分用にはTシャツを何枚か
f:id:ToukoFujinomiya:20200607182146p:plain
今考えてみると、シンプルだけど地味だな・・・もうちょっと色が入っているものにすればよかったか。(まぁ、いいや)(次にしよう)

それと、肌着を何枚か。

カーゴパンツを2枚。色違いで。(男性用)

たぶん、これはTシャツに合わせて職場に着ていくと思う・・・
服装だけなら、すっかり家にいる気分。(どうしよう、もう他の部署に異動できないわ・・・)

それとステテコを2枚。

これ、女性用がないんですね。
一体どういうことでしょう。ロングスカートにも、ゆるパンツにも、絶対に必要な一品だと思うのに!! 

私はパッと見は痩せ体型と思われがちなのですが、太腿が太いので(尻もでかいけど)、今くらいの時期から内ももには湿疹が出るんです。
一般的に出回っている女性用作業服のボトムの裏地にかぶれます。かといって、カーゴパンツで出勤するわけにもいかず。(今年はやろうと思っていますけど)

ほんと、ほんと、本気で困る。

今までは綿の肌着を使っていたのですが、綿って汗を吸うと湿ってイヤな感じで。でも代替品が見つからなくて。

今年はこれに期待します。

購入したのは、こちらのグレーのものです。
ちょうど手の甲だけが日に焼けているのに気づいたのが今朝だったもので、個人的にちょうどいいタイミングでした。

箱を開けてみると2セット入り(ちゃんと書いています。買うときに読んでないだけ。)だったので、下の子とシェアしました。(彼女は大喜び)

これは毎日のジョギングに使いたいと思います。

その他にもチョイチョイ買いまして。

 

彼女は彼女で、欲しいものが買えてホクホク顔でした。よかった。
しかも、追加でサンダルも買う約束をしたので、近々買いに行くでしょう。

本日、彼女は友達とお寿司ご飯会ということで、上から下まで新品で出かけていきました。髪の分け目にシュッとするスプレー式の日焼け止めまで新品(笑)

 

 

そうそう、ドラッグストアで今年の日焼け止めを買う際、いきなり後ろから現れた店員さん(年配女性)に超絶勧められた、ソフィーナの「ALBLANC」赤いやつ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200607184521j:plain

個人的に、特にシミの数とか皺の深さとか気にしてないし(どうせ焼けるし染みは増えるし皺はできるし)、数値的に同じものの性能は変わらんだろう?と思っているのですが、彼女が素で勧めてくるので、乗ってみました。

 

「顔や腕はコレでしっかりと、美白も含めて日焼けを防いで、ね!運転とか、日差しがね!私の旦那も運転で顔の半分が焼けるんですけど、そういうの、運転してるとありますよねー!!」

「(今探してるのは)頭皮とかに使うスプレータイプなんですけど、そのシリーズで、あります?」

「スプレー?スプレーはどうしてもムラが出ちゃうから、安いのでいいのよ。(安いやつを取り出し)これ、売れてます。それよりも、しっかりと腕とか、こういう風に・・(実演)・・コロナの関係でお客様に触れられないから自分に塗りますけど、こういう風にすれば、しっかり塗れます。ね。」

(私と下の子)「おー」←店員さんは全然普通に塗ってるだけなのにこの反応(バカにしているわけではない)
(店員さんはレジにお客様が並んだのでサクッと去っていく)

(私)「あの店員さん、この赤いヤツは押し商品だっていうのもあるから熱心だろうけど、スプレーのくだりは素だね。安くても変わらないんだ?」
(下の子)「まぁ、普通の日焼け止めは高ければいいものだっていうけど、スプレーは違うのかもね」

 

その後、おススメALBLANCのパッケージの商品説明を熟読し、「やっぱり、これいいかも」ということで選択。
特に店員さんとの話が楽しかったので、スプレータイプでも迷っていたものを棚に返し、勧められたものを買いました。いい客だな、私も(笑)

レジでお会計をしている際、その店員さんがいたのですが、朗らかに「あら!ありがとうございましたー♪」って言ってました(笑)

 

ま、様々、思いもかけずいい買い物ができたので良かったな。