日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

そのうち見れなくなる・・?

夏の暑さが本格的になり、外でのジョギングは止めて、おウチで筋トレをすることにしています。

toukofujinomiya.hatenablog.com

とはいえ、毎日やるわけじゃないから、そこそこって感じ。

本日は少し遅く起きましたが、休日なこともあり、数か月ぶりにビリー隊長とエクササイズ(応用編)をすることにしました。

久々!(私が持っているDVDは英語バージョンなので、字幕はありません)

数年前、LEAN BODYでご本人をお見掛けしてから(※LEAN BODYにはお試し入会のみ)随分経っていますが、改めて見るとDVDのビリー隊長は若いなぁ・・

リーン・ボディのビリー氏は相変わらずの筋肉でしたが、トータルでは樽体型になってしまったとお見受けし、ちょっと(どころじゃなく、かなり)やる気を削がれたんですよねぇ。
っても、ブートキャンプのときも、特に腹筋には筋肉もあるけど脂肪も付いてたよなー(もちろん一般人と比べるとレベルが段違いですけど)

とか思いつつ、久しぶりにブートキャンプをやってみると、やっぱり筋肉がフルフルする・・

まだまだ鍛え足りないのでしょうね。
特にここ数年、軟弱でしたから。

ビリー隊長との出会いは、あの熱狂的なブートキャンプブームの2005年(H17)でした。が、無理な姿勢でのエクササイズのために、ひざを痛めて早々に除隊。

その後、当時日参していたブロガーさんがおススメしていた、パーフェクトリー・フィットに興味を持ち、やってみました。

美しいクローディア様と素敵なスタジオや風景に癒され、そしてキャシー・ケイラー氏に体の動きのポイントを教えてもらいました。(実際、引き締まるし!)

数年後、無料の動画配信サイトでビリー隊長を見かけ、軽い気持ちで再入隊。
それまでに、動きのポイントはキャシーに教えてもらっていたので、ビリー隊長の指導にも付いていけるようになりました。

継続できる自信もついたので、DVDを購入(輸入盤)し、そして今に至ります。

ちなみに、パーフェクトリー・フィットは2007年に購入していますが、発売自体は1996年のようです。そういえば、最初はVHSでの発売でしたね、これ。
もはやエクササイズの金字塔の域じゃないですか?

ブートキャンプの応用編(輸入盤)は2014年に購入しています。

ということは、DVD購入後、パーフェクトリー・フィットは16年、ブートキャンプは9年経っているということ。

 

フト、今使っているDVDがダメになったらとどうしよう・・・と思いました。

 

なんでも、DVD本体はプラスチックなので、本体の劣化は普通に起こるとのこと。また、その劣化の度合いは環境(温度・湿度)にも大きく影響をうけるのだとか。

www.tokyo-dc.jp

そういえば、10年経ったプラスチックは色が黄色いですね。(我が家のトイレの流すボタン)

盤面に傷をつけるなどの物理的な要因以外にも、そもそもDVDの質や環境的な要因も絡むので、画一的に○年まで大丈夫、とはならないようです。
市販品を購入し、大切に扱ってはいるけれど、やっぱり心配です。

今のうちに、再生用とは別に保存用のDVDを買っておいた方が良いんだろうか・・・

こんなにこんな素晴らしいエクササイズDVDですが、Amazonや楽天では中古品しかないようです。古いものだから当然ですね。
VHSからDVDにはなりましたが、さすがにBlu-rayにはならないでしょう。そうなったらぜひ購入すると思いますが。

保存用に中古品を購入しても、結局劣化問題は避けて通れないし、この際だからデータを保存して、DVDにダビングするのが一番良いのかなぁ。
でも、盤面の印刷って指定できるのなぁ・・・(味気ない真っ白に題名だけって絶対に嫌だ)

いやいや、20年ほど経ったら、身体的に新たなゾーン(領域)に突入するから、こっちを買った方がいいのか?いやいや、これも2011年の物だから、同じか。

好きなエクササイズDVDをキープしておくのも大変なものだね。