日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

あっという間に出来た!

私が車を洗車するのが苦手なのは、ガソリンスタンドにある洗車機で洗車すると、盛大に車酔いするからです。
10年ほど前に初めて洗車をしたとき、洗車が終わるとめまいと頭痛と吐き気で最悪でした。

先日、(さすがに10年も前のあの悪夢は気のせいかもしれない)と思い直して再チャレンジしてみたら、やっぱり車酔い状態になり最悪だったので、きっとたぶん、もう洗車機は使えないのかもしれません。

お安くてお手軽で便利なのに。(写真はイメージ)

洗車機が無理なら自宅で手洗いすればいいのでしょうが、私はそういう類の労働は苦手だということもありますが、そもそも自宅の屋外の蛇口が数年前からイカれているので関わりたくない、という事情があります。

現在の、不都合のある蛇口▼
f:id:ToukoFujinomiya:20220514115026j:image
数年前から、蛇口と市販のホースの接合部分から盛大に水が溢れてしまって、ホースがまともに使えません。
f:id:ToukoFujinomiya:20220514115015j:image
ネジは錆びてて、どうやっても外れません。どうしていいのかわからないので、見て見ぬふりをして数年経過。

でも、家のことを何とかするのは、世帯主の自分しかいないんですよね・・
神の御使いが降臨して上手い事してくれるなんてありえません。(残念)

ようやく、自分で蛇口を交換すればよくない?という発想になり、さらに我が家の場合は「蛇口丸ごと」よりも一部だけの交換で大丈夫そうな気がしてきました。


この部品の他、我が家にはレンチもありませんので、ついでに買いました。

Amazonで全部購入して、作業開始。

まず、蛇口をレンチで取り外します。
f:id:ToukoFujinomiya:20220514115018j:image
取り外す際、全く力は使いませんでした。
f:id:ToukoFujinomiya:20220514115024j:image
あっという間に外れました。
中にあるパッキン(ゴム製の輪っか)も取り出し、新しいものを付けます。
f:id:ToukoFujinomiya:20220514115013j:image
なんか恐ろしく簡単なんですけど。
しかも、ちゃんと水も出る!!
f:id:ToukoFujinomiya:20220514115008j:image
接合部分からの漏れもありません。よかった。

新しいホースも取り付けます。(古いものは長いし重いし使い勝手も悪かったので買い換えました)
f:id:ToukoFujinomiya:20220514115021j:image

作業時間10分程度。
困ることもなく、無事に終われました。

こんなことならもっと早く試してみればよかった・・・
と、思いましたが、そもそも交換するっていう発想がなかったので、仕方ないですね。

これからは、ちゃんと車も洗えますし、風除室も掃除出来ます。
やってみれば、できるもんです(^_^)