日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

お見送りと確定申告と献血と30分パン

下の子は、明日の大学入試2次試験(前期)のために旅立ちました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210224140605j:image
新青森駅でこっちをガン見する鳥。

2月13日の福島県沖を震源とする地震のために新幹線が復旧未定となり、移動手段の確保のためにかなりバタバタしてしまいました(プランCまで考えた)が、復旧工事が凄まじい早さで(かなり早いよね?)行われたおかげで、無事に、当初予定していたとおり新幹線で出発することができました。(そりゃ、指定席は取り直したけど)

下の子は0歳児の頃から乗り物酔いが激しく、移動手段として負担がないのは、私の車>新幹線>飛行機>バス の順です。

そのため、どうしても新幹線で行きたかったのです・・・。
上の子の受験の際は飛行機で行きましたが、当日は強風のため私たちが乗った飛行機の次は欠航になった経緯があり、ホント、こういう時の移動手段として、飛行機は心労が半端ないです。(しかも最近は日によってかなり大気が不安定です)
普通の旅行なら全く気にならないんだけどね・・・

新幹線の復旧は、本当にありがたいです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210224133600j:image
下の子は元気に出発していきました。
あ、さすがにもう2回目なので私は付き添いしません。

仙台大観音だそうですが(赤丸印)、見えない・・・
f:id:ToukoFujinomiya:20210224133607j:image
2枚目も見えない・・・(赤丸印)
f:id:ToukoFujinomiya:20210224133557j:image
それでも、せっかくだから機会があったら大観音を見に行こう。
仙台には18歳の頃に行ったっきりだものね。(>私)

下の子を見送った後、実家の母のところに顔を出しておしゃべりし、その後税務署に確定申告をしに行きました。

確定申告の内容は予め国税庁のサイトで入力済みだったので、提出のみなのですぐに終わります。

その後は、献血。
f:id:ToukoFujinomiya:20210224134407p:plain
青森市献血ルームは税務署のすぐ近く
なので、寄ってみました。駐車場もあります。

以前は年に1回、職場に献血バスが来ていたのですが、私が異動してからは献血する機会がなかったのです。

f:id:ToukoFujinomiya:20210224131413j:image
面倒くさがりなので400mlをお願いしました。
15分くらいで終わるので楽なんですよね。

でも、後から看護師さんから聞いたところによると、400mlは年に2回しかできない(女性の場合)けど、成分献血は、体質的に大丈夫であれば、年に24回まですることができるので、献血に協力してもらえるならかなり助かるシステムのようです。

うーむ。
今までなら職場に献血バスがきた時しか献血してなかった(年1回)からそんなことは考えたことがないけど、コンスタントに協力できるなら、成分献血の方が貢献度が高いわけだね。

今回、献血ルームで献血したら、粗品と30回献血記念品を貰いました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210224131402j:image
粗品はシチューのレトルト(2箱)だ。(全然「粗」じゃない)
そして下は若狭塗の箸。
f:id:ToukoFujinomiya:20210224131409j:image
絵柄が献血versionだ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210224131351j:image f:id:ToukoFujinomiya:20210224131355j:image
2本入ってて、色も黒と朱で夫婦箸っぽいけど、黒も朱も同じ長さなのがいい感じです。かなり嬉しかった。
ちょうど自分の箸がボロくなっていたので、使わせてもらおうっと。

お昼は、また30分パンにチャレンジしてみました。
toukofujinomiya.hatenablog.com

この時は、スマホで様々な記事を読んでから、適当に(笑)やってみたのですが、今回はこちらのレシピ一筋でやってみました。
lineblog.me

成形もちゃんとやってみました。
前回のように、ただグルグルとおだんごのように丸めただけではない!
f:id:ToukoFujinomiya:20210224131405j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210224131358j:image
まるまるしてて、かわいい!!

しかも美味しい・・・
次は下の子がいるときに作ってあげよう(笑)