日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

肉団子の日

私は市販の挽き肉が苦手なので、市販の挽き肉を使った料理は一切しません。

市販の物が苦手だとどうするのかっていうと、普段買っている豚小間肉をフードプロセッサーで細かく切って使います。
f:id:ToukoFujinomiya:20210302144056j:image
自分ので作ったお肉だと、ハンバーグも超ニクニクしいので好きなんです。

子供達も(特に下の子は)この挽き肉で作ったお料理の方が好きなので、褒めてくれます。(褒められるとやる気が出る母親)
自分で作った方が、単純に、圧倒的に、美味いもんなー。

子供達のお弁当用には、一気にまとめて作って冷凍しておいたハンバーグや肉団子を加工していました。

でも面倒くさいのが嫌いなので(笑)、そんなに頻繁には作りません。
イチイチ、フードプロセッサーで細かくするのは面倒です。(じゃぁひき肉を買えよ、え、でも、というループ)

 

でもこの間、面倒くさがり屋さん(>私)が、珍しく作りたくなりました。奇跡です。

フードプロセッサーで細かくしたお肉に、
f:id:ToukoFujinomiya:20210302144037j:image
玉ねぎ(2個)のみじん切り(機器を使い過ぎると水分が出るので、少し粗目です)、たまたま余っていたしいたけ2個もいれます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210302144041j:image
全部一緒にボールに入れて
f:id:ToukoFujinomiya:20210302144104j:image
塩胡椒、玉子1つを割り入れて(肉と玉ねぎの量にかかわらず、玉子は1つだけ使用しています)、
f:id:ToukoFujinomiya:20210302144053j:image
ひたすら捏ねます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210302144034j:image
いい感じに捏ねたら、おしまい。

いつもこの工程で手が冷たくなるので嫌なんですよ。
肉の立場からすると、手の温度で脂が溶け出さないからヨシとか、様々なウンチクがあるらしいですけど、個人的にはしんどいのは嫌いなので、適当に切り上げます。コネが足りないと材料や味の混ざりが足りないので良くないと思うし。その兼ね合いが難しい。(適当にやるけどね)

スプーンで一口大(適当)に取り分け、適当に形成したものを茹でます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210302144048j:image
茹でるお湯にはちょっと塩を混ぜてます。(根拠なし)
f:id:ToukoFujinomiya:20210302144044j:image
このゆで汁は肉のうまみたっぷりで、おまけに肉や玉ねぎのきれっぱしもある、お美味しいスープなので、塩胡椒と調味料で味を調えて、溶き卵でとじて玉子スープにしました。(うま)

今回は全部肉団子にして、粗熱を取ったらジップロックに入れて冷凍しました。

味見で何個か食べたけど、ニクニクしていておいしい・・(^o^)
※肉団子には下味程度しかつけていません。

 

保存用で作った肉団子ですが、作ってすぐに半量使うことになりました。
下の子のリクエストで、肉団子をハンバーグのタレ的な味で絡めたいとのことです。

平日の忙しい夜ご飯の支度も、作り置きさえあれば便利ですね。

気が向いたらまた作ろうっと。(私の場合、気が向くまでが長いのよね・・・)