日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

思い出の整理(取っ掛かり)

我が家の中3階(正式名称知らず)は収納スペースです。
2階建てなのですが、二階から数段上がったところにスペースを設けています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210519200015j:plain
こんな感じ。物置っぽい。

建てた当初は子供達(小学生)が家の中で秘密基地っぽく遊べるように、少し大きくなったら(秘密基地から卒業するだろうから)子供たちの学校生活の思い出の物を置く場所(文字通りの物置)にするためでした。

たくさん置けるように予め収納BOXを設けていましたが、それ以上に物が集まっています。
私は私で、いちいち片付けるのが面倒でこの場所には立ち入らず、子供たちは自分達で、いるもの・いらないものを分けるのが面倒で、とりあえずここに積み重ねた感じです。(本当に何でも置いたな、という印象)

このジグソーパズル、下に敷いている新聞は平成28年の日付でした。(下の子が中3の頃の物です)
f:id:ToukoFujinomiya:20210519200040j:plain
下の子に捨ててもいいか聞いてみると、「いつか完成させたいから捨てないで!」という要望なので(もう5年もこの状態で放置なのだけど)(5年間このままだったのもすごくない?)、枠などのピースがある程度繋がっている物は崩すのももったいないので、別に取っておくことにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210519200051j:plain

整理しようと手に取った書類の塊は、上の子の小学校3年・4年、下の子の3年の頃のプリント類。
テスト系のマルやバツ、100点とかはあまり興味がありません。
それよりも、先生が個別に書いてくれたコメントとか、作文や感想文とか、そういうものを読んじゃう。自身の絵(作品)へのコメントとか。

そんなわけで、半日経ってもあまり片付かず。
f:id:ToukoFujinomiya:20210519200027j:plain
おまけに、途中で下の子の保育園卒業の頃のアルバムとか見つけちゃって、片付けは全く進みませんでした(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20210519200105j:plain

まぁね、家を建てた10年ほど前から、この中3階はそういう場所だと思っていましたから、これから思い出たちと語らいながら、ゆっくり片付けたいと思います。

ゆっくり片付けるのもいいものです。(なかなか片付かないけど)