日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

丸イスの修繕

この家に引っ越した時に買った、ニトリの999円(当時)の丸椅子。f:id:ToukoFujinomiya:20200801135547j:image
白と黒を買いました。使い心地はまぁまぁ。
もう10年くらい使っていますので、合皮がボロボロになっています。

www.nitori-net.jp

捨てるほどではないので、リメイクすることにしました。
このために、タッカーを購入。

他に、近所の手芸屋さんで布地(ソフトレザー)を買いました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200801135532j:image

椅子の裏のネジを外し、ボロボロになった合皮の上からソフトレザーををタッカーで打ち込みます。
f:id:ToukoFujinomiya:20200801135542j:image
1脚目の修繕の際、ボロボロの合皮を取り外し、中身のウレタンをソフトレザーで包んだから、柔らかすぎて座り心地が変わったので、今回はボロボロ合皮をそのまま生かすことにしました。

台座をねじで再度留めれば完成です。

おお。やればできる子!
f:id:ToukoFujinomiya:20200801135537j:image

私は椅子を包む布地を座面と側面で分けて縫わなかったので、側面に皺が寄っていますが、気にしない。(だって面倒だし、そんなに気にならないし、そういう模様だと思えるし)

今度また布地が裂けても大丈夫。修理できるよ。