日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

トイレットペーパーホルダーとインパクト

先日、プラスチック製のトイレットペーパーホルダーが割れました。
プラスチック製のペーパーホルダーは、築11年で劣化で割れるものなのかしら?そんなに理不尽な使い方はしなかったと思うのですが。

まぁ、実際のところは分かりませんが、割れてしまったので仕方がありません。
代わりに、シンプルな・シングルタイプの・木目調のものを付けることにしました。

シンプルで素敵なデザインだと思いましたが、「デザインは良いけど紙が切れない」という悲痛なレビューがありました。
我が家はシングルタイプの切れ目がないトイレットペーパーを使用していますので、設置してみてレビューどおりだったら、ラップの紙刃を付けてみよう、というプランBを心に秘めての購入。

での、設置。
届いたのは素敵なトイレットペーパーホルダーでした。

設置方法も簡単。
既存のホルダーをドライバーで外し、ネじはそのまま活用し、購入したホルダーを取り付けるというもの。

しかし。ここで大問題。
簡単だと思っていたネジが、私の力ではなかなかねじ込めません。
一度外してまた取り付けるだけなのでそんなに問題があるとは思っていなかったのですが・・・ホント無理。

秘かに温めていた野望を達成する時が来ました。
今こそ、インパクトを購入するのです!!

インパクトって、電動のドライバーです。(だよね?)
以前の職場で、関連課に備え付けていたインパクトを借りた時(ちょっと私用で借りた)、物凄く便利だったので自分用のが欲しかったのです。
が、それって結構なお値段(まぁ、事業所で備えるようなものなので高かった)だし、買ったところでこれから何に使うの?というところでそんなに用途があるわけでもなく、自重していました。
でも以前、下の子の引越しの手伝いに行ったとき、カラーボックスを何個か組み立てる際に、本当にインパクトが欲しかった!(その時に買ったところで自分のものにならないから買わなかったけど)

これは、諸々検討して良いから選んだのではなく、たまたまホームセンターに行って、一番安かったから選んだだけです。(すみません、メーカーの方) 
私の場合、そんな御大層なDIYはしないし、今はトイレットペーパーホルダーのネジがちゃんとはまればいいのです。そして、できればこれから買うであろうカラーボックスとかのネジがグイーンとできればいいだけで。

店員さんに聞いてみると、このタイプのインパクトは(お安いからか)パワーはほどほどの初心者向けで、カラーボックスの作成程度であれば問題はないけど、それ以上だとパワーが足りないだろうとのことでした。でもその時は「ウチでは工具のレンタルができるので、それを使えばいいのでは?」とのことでした。そうか、その手があったのか!知らなかった。
というわけで、初心者向けのインパクトを購入。

おかげさまで、ビックリするほど簡単にネジが締まりました。
やっぱり、腕の筋トレより工具だわ。

大切なインパクトさんは箱に入れることにしました。f:id:ToukoFujinomiya:20210606135528j:image
ちゃんとわかりやすいようにイラスト入りです。(お手製)
f:id:ToukoFujinomiya:20210606135534j:image
こういうの作るの、ホント好き(笑)

我が家ではシングル切れ目なしペーパー使用なので、レビューどおりにペーパーは全く切れませんでした。
そこでプランBを発動し、ラップの紙刃を両面テープで貼り付けてみましたら、物凄いめちゃめちゃいい感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210606135600j:image
かなりいい感じに紙が切れます。
刃の角度が素晴らしい。(自画自賛)
f:id:ToukoFujinomiya:20210606135603j:image
トイレに入るたびに自分の判断が素晴らしいと実感しながら日々を過ごせるのって、幸せだなぁと思います(笑)

 

インパクト、他にも使ってみたいからカラーボックスを買ってみたい感じ。

同じように、タッカーも一度活躍してから使ってないんだよなぁ。 

これは丸椅子の座面の布地を張り替えるときに使ったものです。大きくて強力なホチキスみたいなものです。
丸椅子3脚を買うよりタッカーを買った方かお安かったわけですが、1回使えば後はそんなに活躍できないのが残念なところ。
※ちゃんと計算してみたら、タッカー+布地(合皮)でトントンかもしれない。得してないかも。面白かったからいいんだけどね。

あぁ、丸椅子の座面が裂けるとかカラーボックスが必要になるとか、そういうことがあればいいのにな。