日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

生還記念日

2年前の6月1日に、下の子は交通事故にあいました。 

toukofujinomiya.hatenablog.com

奇跡的に頭部の外傷や挫創、そして外傷性くも膜下出血は予後も良く、入院期間も数日で済みました。
退院は早かったのですが、高校3年生という受験にとってはかなり大切な時期に体調は万全とは全く言えず。というか、本当に絶不調でした。

頑張りたいときや天気が悪い時には頭痛・めまいに襲われ、睡眠時間はしっかり確保しなければ(彼女は8時間睡眠の人のようです)すぐに体調不良になり、意味もなくこみ上げる吐き気に悩まされる。
さすがに受験不合格は全面的に体調が悪いせい、とまでは言い切れませんが、多少は影響していると思っています。
それでも、1年間の自宅浪人生活の間、体調管理に気をつけながら過ごし、無事に4月から大学生になりました。 

個人的には、3月末の時点では彼女の体調はまだ戻り切ってはいないのではないかと思っていましたが、今のところ、健康的な大学生活を送っているようです。
良かった。本当に良かった。

そんなわけで、本日は「生還記念日」です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210601174146j:plain
さぼてんの大海老フライ、枝豆コロッケ(塩味)、そしてケーキは選びきれず、2個買ってしまいました(笑)

洋服でも同じデザインで色違いに迷えば両方買います。
もちろん吟味はしますが、その結果同じ程度で迷ったら両方選びます。たぶん、両方買うのに躊躇いがあれば、両方買いません。

「北海道産5種のチーズを使ったこだわりレアチーズ」
f:id:ToukoFujinomiya:20210601174203j:plain

「清見オレンジのレアチーズ」(キリクリームチーズ70%使用)
f:id:ToukoFujinomiya:20210601174208j:plain

食べかけですみません。でも美味しいよ。交互に食べると幸せ感が増します。
f:id:ToukoFujinomiya:20210601174206j:plain
北海道のレアチーズは、5種のチーズが何なのかわかりませんが、こんなに軽いのに、生クリームではないのはわかる。(そりゃ、チーズだからね)
清見オレンジは北海道のレアチーズよりチーズ感がシッカリしていますが、クドイわけではなく、オレンジの爽やかさが控えめながらもしっかり者のチーズ感と相まって美味しさを引き立てています。
感想は苦手だ。(結局、)どっちも美味しいです。

あまりケーキを食べないのでわからないけど、最近のレアチーズケーキはチーズ感よりクリーム感を推してるんですかね?個人的にはチーズ感がもうちょっとあっても良かったかも。
でもそうなると2個完食は辛いのかもなー。じゃ、ちょうどいいのか!

下の子は2年前の事故で幸運にも生還し、その後様々ありましたが今は2年間で一番健康でいることができ。
さぼてんの大海老フライがめちゃめちゃサクサクで、しかも枝豆コロッケと合わせても一人分だけだと500円ちょっとのお値段で楽しむことができ。
本当に幸せだなぁと、ケーキを2つ食べて美味しさで腹がパンパンになりました。

 

人生に幸多からんことを祈ります。