日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

夜ご飯

夜ご飯(場合によっては昼ご飯)の写真をズラズラします。

5/30(日)
f:id:ToukoFujinomiya:20210530160715j:image
実家の母からもらったバジルの葉を使いました。
今季初の生バジルです。いい香り!!
f:id:ToukoFujinomiya:20210530160719j:image
シンプルなパスタには粉チーズが物凄く合いますね。

5/31(月)

f:id:ToukoFujinomiya:20210531184610j:image
常備菜は先週の物。(消費しきれない)
メインは冷蔵庫の残り物を集大成したおかず。
セロリ、ワカメ・しめじ・春雨のサラダ・ベーコンを中華風に炒めています。
ワカメって、炒めても案外いい感じなのね!

6/1(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20210602195452j:image
本日は下の子の「生還記念日」です。
詳細はリンク先参照のこと。

ケーキを2個食べて満足です。(腹いっぱい過ぎる)

6/2(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20210602195449j:image
シューマイは割引シールが貼られていた100円未満(税込)の物。
添えた辛子は納豆パックについているものを使っています。
納豆パックの辛子を使うたびに、自分の貧乏ぶりが際立ちます。でも、もったいないから取っておいちゃう。
せめて、ウインナーに多用する粒マスタードは購入したいな。(小さな野望)

6/3(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20210605074519j:image
本日は唐揚げ。
友達から4月の下旬に「梅塩」を貰ってから、唐揚げや天ぷらを食べるときは、この「梅塩」を使っています。
実家の母にも分けましたが、一向に減る気配がない(笑)
美味しいからいいのだけどね。

6/5(土)昼
f:id:ToukoFujinomiya:20210606062619j:image
本日のお昼はトーストです。

基本的にパンを食べたいと思ったら、30分でできるパン(リンク参照)を手作りしています。

lineblog.me

本当に簡単に美味しく作れます。
そりゃ、慣れるまでは30分で作れないし、上手く焼けなかったりするけど(どんだけ不器用)、慣れると簡単に作れます。

でも今回は焼いた食パンが食べたかったのです。

そこで、今回は久しぶりに食パンを買いました。4枚切りだよ!(厚い)

写真のトーストの右上が欠けているのは、焼く前に味見で食べたからです。
やはり、えーっと、なんというか、自分作った方が美味いのな。(でも焼いてサクッとするのもいいねぇ)

6/5(土)夜

本日は、「食直」から届いたこちらを!!食べます!!
f:id:ToukoFujinomiya:20210606062616j:image

www.tabechoku.com

こっちも買ってましたが、こちらは別の料理にします。
f:id:ToukoFujinomiya:20210606062613j:image
牡蠣!!

私は牡蠣が大好きで。そしてフライものは自分で作らないので、いつもカキフライは買っています。もしくは実家の母のところにご飯を食べに行ったときにリクエストして作ってもらう。(購入するのは物凄い贅沢なので、年に1回程度しかカキフライは食べられません)

そして、4月に申し込んだ一番搾りのデザイン缶(とタンブラー)も同日に届きました!
f:id:ToukoFujinomiya:20210606062607j:image

f:id:ToukoFujinomiya:20210608093408j:image
わーい!カキフライが食べ放題!
残ったら、次の日に牡蠣と玉子の他人丼にしようかと思ったら、余りませんでした。(腹パンパン)

ホント、プリプリで美味しいんだもの。
どうするよ、1人でこんなに食べちゃってさ!!
(子供達が帰青したらまた買おうかな)

6/6(日)
f:id:ToukoFujinomiya:20210608093405j:image
昨日は食べ過ぎたので、ブランチは麻婆春雨にしました。実際にはマーでもボーでもない春雨です。(美味しいけど国籍不明)

6/7(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20210608093411j:image
ウインナーにつけるのは市販の粒マスタードです。
粒マスタード、とうとう買いました。(生協印の粒マスタード(チューブ)ですけど)

やっぱり納豆に付属してるカラシと違うね(感涙)

この日はビールを2本しか飲まなかったので、次の日は目覚めが良いです。

6/8(火)昼
本日はお仕事がお休みの日。
上の子に送る荷物の発送や、下の子の臨時送金や、車検の見積もりを取ったりするので午前中が終わりました。

午後は頑張る気はありません。
ということで、今日は冷凍した厚切り食パン(4枚切)1枚をトーストして、たっぷりバターとジャムで食べます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210608123328j:image
この後、バターがなかなか溶けなかったので、バターを乗っけてから再度グリルしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210608123325j:image
バターをたっぷり塗ったトーストを楽しんだ後、ジャムをプラスして食べました。

実はバター&ジャム(ストロベリー)は、私が子供の頃に好んだ食べ方。バターもジャムもてんこ盛りにします。
大人になってからは、自分の子供達にバター&ジャムの食べ方を伝授しても、自分では食べず、専らオイルと塩で食べていました。
なので、バター&ジャムで食べるのは30年以上ぶりです。
一体何の心境の変化でしょうか。っていうか味覚の変化?更年期?単なる気分の問題かもしれませんけど。

本当に久しぶりに、たっぷりバターで食べた厚切りパンの香りとコクの美味しいこと!それに乗せたストロベリージャムの甘さとのコントラストの素晴らしいこと!

いやー、良いもの食べました。
写真では地味だけどね(笑)(海藻サラダと人参とツナのシリシリを添えました)