日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

向日葵

先日の土曜日、勤務日だったので敷地内をお散歩していましたら、向日葵がまだ咲いていませんでした。
toukofujinomiya.hatenablog.com

この向日葵は、「ど根性ひまわり」と呼ばれるもの。
2011年の東北大震災の時に、がれきに中に咲いた向日葵の子孫です。確かこの花は10世だったような気がします・・(うろ覚え)(確か直系の子を代々育てているから、10世だと思う)(記憶が不確かだけどさ)
f:id:ToukoFujinomiya:20200908191529j:image
先日の土曜日にはまだすべて蕾だったのに、今日はどんどん花を咲かせていました。(熱いしなぁ)
f:id:ToukoFujinomiya:20200908191532j:image

青い空に映える向日葵、しかも震災のあの時にも太陽に向けて顔をあげていたと思うと、ちょっとジンとします。